ストーンミュージアム博石館はクーポンがお得!地下迷路や宝探しを楽しむ

博物館

ストーンミュージアム博石館の思い出

岐阜県恵那市にある地下迷路や宝石探し、ピラミッドが目玉の博物館です。

夏休みの旅行をどこにするか探していたところ、こちらのHPを見て、地下迷路や宝石探しができるところに魅力を感じ行ってきました。

入り口の前から石でできたオブジェが点在し、石の博物館に来たんだなとワクワクします。
子供達も喜んで触ったり、写真を撮ったりして以外に時間をとります。

ピラミッドは中に入ることができないので、大人はその大きさに感動するものの、子供にはそうでもなく。

宝石探しは、一人500円。親は特に宝石にみたてた色とりどりの石が欲しいわけではないので、息子だけで行かせてみました。
見学席と体験場所はすぐ近くだったので、息子も安心して、一人で夢中になって探していました。

鍵を見つけると当たりで、受付でお楽しみアイテムと交換ができます。近くの子どもが運よく鍵を探し当て、大きめの水晶のかけら2本をゲットしました。

息子はふつうの石ですら探し出すことができず残念に思っていたら、係のおばちゃんがポケットからこそっと石を砂の中に入れ、無言の指さしで教えてくれていました。

基本、おばちゃん達は無表情で砂をならしていますが、息子が指示された通りに探し当てた時の喜びの笑顔に、思わず微笑んでくれ、こちらもほっこりしました。

子供会の団体の後だったので、もう石も残っていないのではと思いましたが、こういう風に常に石を補充してくれていることが分かり安心しました。

この博物館での一番の思い出です(笑)

地下迷路は、前日の雨で浸水し通れない箇所があり、迷うことなくゴールに辿り着いてしまったのが残念でした。別日に行った友人家族は、かなり迷って本格的だったと述べていたので。

ただ、地下はひんやりと涼しく、鍾乳洞のように夏場は最高でした。

それ以外にも子供に喜んでもらえるような展示がいくつかあり、頑張って作ったんだなと感心しました。

暑い日でしたが、室内と外と交互に遊ぶことができ、半日はゆうに遊べとても満足しました。

料金

大人 800円 小人 500円(3歳以上)

じゃらんで宝石探しとのセット券があり、我が家は子供のみそちらで事前に購入して行きました。
嬉しいのは、当日の入場券で3ヶ月以内ならもう一度入場できることです。

入館料+<人気No1>宝石探し体験☆★恋愛や仕事運などの好運を持つストーンを見つけ出そう/ストーンミュージアム博石館 - じゃらん遊び体験
入館料+<人気No1>宝石探し体験☆★恋愛や仕事運などの好運を持つストーンを見つけ出そう/ストーンミュージアム博石館のレジャー・アクティビティ情報。「じゃらん遊び体験」は、豊富なクチコミ情報を掲載、日本全国の遊び・体験を検索予約できます。

宝石探し以外にも化石探しやアクセサリー作りなどいくつかの体験がありますが、各500円~1000円かかります。
一番高いパワーストーンブレスレット作りは、3000円もします。
いろいろやらせてあげたいなとは思いつつも、金額がかさむのがネックです。

営業時間

9時~17時 体験は16時半まで

駐車場情報

道路を挟んだ向かい側にあります。駐車場からは歩道橋を渡って入館します。
わくわく感が増し、いい作りになっているなと思いました。

混雑状況

夏休みでしたが、7月終わりの平日に行ったので、それほど混んではいませんでした。
ガラガラでもなく、ほどよい混み具合で良かったです。
開館すぐに入館し、お昼を食べて帰りました。

食事情報

館内の食事施設はひとつしかありませんが、そこのカレーが美味しいと口コミにあり、今回の楽しみの一つでした。
本格的なカレーで、評判通りの美味しさでした。子供用のカレーは少し辛めでしたが、ピラミッド型のご飯や楽しさが勝ち、ペロリと食べており、驚きました。

何種類もあり、このカレーだけでもまた食べに行きたいと思うほどです。

ちなみにレストランだけの利用も可能です。

HPウエブサイト限定の割引券であれば、ピラミッドカレーが10%オフになります。
他のカレーには適用されません。私たちもせっかくならと野菜カレーとホワイトカレーを頼んでしまったので、こちらの特典は微妙かなと思います。

恵那峡の観光・宝石探しなら博石館 | 宝石探し体験、地下迷路、手作り体験ができるストーンミュージアム。
宝石探し体験、地下迷路、手作り体験ができるストーンミュージアム。

子連れでの注意点

宝石探しが、砂と水が張ってある所なので、探す際に小さい子供ほど服がびしょびしょになり、着替え必須です。

住所

岐阜県中津川市蛭川5263-7
電話: 0573-45-2110

まとめ

施設自体の楽しさはもちろん、宝石探しのおばちゃんや、受付のおじさんも気さくに子供達に話しかけてくれ、気持ちが柔らかくなる博物館でした。
翌日は、恵那峡に行き遊覧船にも乗りましたが、子供にはこちらの博石館の方がよっぽどか楽しかったみたいです。
遊覧船では船の揺れで寝てしまいました。

タイトルとURLをコピーしました