運動不足解消!花博記念公園鶴見緑地はハイキングもできるコスプレのメッカ

公園

花博記念公園鶴見緑地の概要

園内には1990(平成2)年に花の万博が開催された際に作られた日本最大級の温室、咲くやこの花館がある大阪を代表する公園です。

国際庭園が多数あり大きな風車がある風車の丘、バラ園、大芝生など、花や緑に囲まれたウォーキングコースがあるのでゆったりと散歩を楽しめます。

運動不足解消におすすめ

広い公園内をゆったりと散歩できます。

公園自体がかなり広いので人同士の接触も少なくコロナ対策にもうってつけです。

日本最大の温室もかなり広さがあるので人だかりを気にせず見学することができます。

実際に行った感想

公園内は本当に広くていろんな国の園庭がありとても綺麗でどこも魅了されてしまいます。

特に風車は圧巻で花畑と風車を思わず写真で撮りたくなる美しさでした。

休憩所があり建物の中には椅子と机が準備されています。そこでお弁当を食べたりゆっくり休憩することもできます。

コスプレイヤーの方の撮影にも提供されている場所で、いろんな庭園で写真を撮影されています。

コスプレでの写真撮影をするには許可が必要なのですが鶴見緑地は開放されているので数人のコスプレイヤーさんたちと出会いましたがとてもマナーも良く良い雰囲気でした。

家族で行くのにおすすめ

かなり広く色んな国の庭園があるので退屈することなくまわれます。

自然と各国の庭園の素敵さを共有することで良い散歩になります。

子連れ、赤ちゃん連れの注意

歩く距離がかなり長くなりますのでバギーは必須です。

歩けるお子さんでも履き慣れた靴で水分なども持っていく必要があります。自動販売機の数も少ないので水分は必須です。

駐車場までも少し距離がありますので全て回らずとも要所だけ抑えて周ることもいいと思います。

デートで行くのにおすすめ

長い時間歩くので沢山話ができてとてもいい雰囲気になると思います。

お花が沢山咲いているので心も癒され二人の会話にも花が咲きます。

風車のある場所では幸せそうに寄り添っているカップルが複数いるので、二人でゆっくりと散歩するにはとっておきの場所だといえます。

春だけに限定されず花が咲いているので、時期を気にせず楽しめるところもお勧めです。

ひとりで行くのにおすすめ

鶴見緑地には家族だけでなくカップルや友達同士、コスプレイヤーなど多種多様な人たちが散歩にきており、入場料も無料なので地域の方などもゆったりされており、一人で散歩に来ていても賑やかに感じられるところがオススメです。

散歩コースも一周まわるとなかり距離もあるのでカメラを抱えてのんびりまわってもいいですし、ダイエットにも最適です。

穴場情報

風車のスポットは椅子もあり素敵な雰囲気でゆったり過ごせます。

入場料

入場無料
*園内の一部施設は有料

営業時間

24時間開放

所在地

〒538-0036 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2−163
TEL 06-6911-8787

アクセス(行き方)

  • 電車: Osaka Metro鶴見緑地駅からすぐ
  • 車: 近畿自動車道大東鶴見ICから約5分

駐車場情報

2181台

普通車駐車料金(駐車開始から24時間上限駐車料金1000円)

  • 昼間(7:00~19:00)100円/20分
  • 夜間(19:00~翌7:00)100円/120分

混雑状況

特に混雑はしません。

食事情報

お弁当が持ち込み可能です。

まとめ

鶴見緑地は沢山の国の庭園だけでなく、日本最大の温室があり、自然と植物に触れ心癒される場所です。

入場料も無料で、駐車場もあり、気兼ねなくカップルや家族、友達同士でも利用しやすくなっています。

コスプレイヤーさんにもお勧めで、野外での撮影はその場の許可が必要ですが、鶴見緑地は撮影許可を開放しているので、コスプレ以外でもモデルの撮影などもされていて、多種多様な方々が利用されています。

色んな方がいると賑やかすぎることとあるかと思われるかもしれませんが、鶴見緑地はすごく広くて、またハイキングコースとしても成り立つほどの長い遊歩道があり、利用されている方の人数も平日は少なめなので、すれ違う人もさほど気にならないところが、コロナ対策としても有効だとおもいます。

季節を問わず色々な花が咲いているところも魅力で、春以外の季節で訪れてもその季節ならではの花達が迎えてくれるところが良いところでもあります。

冬だと庭園の花はなかなか咲いていないので温室がおすすめです。

鶴見緑地には自動販売機が少ないので必ず水分は持参をおすすめします。

広場やアスレチックなどもあり子どもさんも充分に楽しめ大人も自然に触れて日頃の疲れを癒せるような公園です。

タイトルとURLをコピーしました