蓮華寺池公園は地元の運動不足解消の場、全長500メートルの藤棚は圧巻!

公園

蓮華寺池公園の概要

静岡県藤枝市にある蓮華寺池公園。公園の真ん中には周囲約1.5キロメートルの大きな池があり1年を通して様々な花や植物を鑑賞できる公園です。

園内には遊具やジャンボすべり台があり旬のイベントなども開催され、子どもから大人まで楽しめる地元の方々に愛さ続けている公園です。

蓮華寺池公園には毎年四月の上旬頃、藤の花の開花時期に合わせて藤まつりが行われます。蓮華寺池公園に植えられた藤は約100本以上。園内には藤の香りが漂い全長500メートル続く藤棚は圧巻です。

夏は毎年8月に花火大会が開催され多くの方々で賑わいます。

運動不足解消におすすめ

蓮華寺池公園では四季折々の美しい花を一年中を楽しめます。梅、椿、桜、ツツジ、水連、花しょうぶ、紫陽花、アベリア、彼岸花、紅葉、冬桜など。

季節の花々を見ながら鳥のさえずりを聞きながらのジョギングやウォーキングができるので、毎日の運動習慣にオススメのスポットです。

ハイキングコースもあるので自分のペースに合わせた運動で体力作り、健康作りが可能です。

蓮華寺池公園での運動不足解消法

池の周囲をジョギングしたりウォーキングしたりするのが定番の運動コースですが、蓮華寺池公園には底山がありハイキングコースになっています。

晴れていたら富士山も見ることができるお得なハイキングコースです。公園エリアを出て清水山の山頂まで行くと5キロ弱あります。

途中は竹林や茶畑を通り自然を感じながらかなりの運動量を消費できるコースです。

穴場情報

園路を歩いていると足つぼコーナーがあります。ジョギングしていたら見過ごしてしまいそうなくらい小さなコーナーで名前は『つぼっこロード』。足つぼを刺激できる歩行コースになっておりちょっとした健康増進になります。皆さん痛そうに歩いています。

ファミリーにおすすめ

平成28年、蓮華寺池公園第2駐車場内に健康づくりに特化した子育て支援施設「れんげじスマイルホール」がオープンしました。

施設内には小さなお子様を遊ばせる遊具がありスタッフの監視の下、安心して遊ばせる事ができるパパ、ママに嬉しい施設になっています。

室内なので雨の日でも大丈夫です。また親子で参加できる運動プログラムもあるので興味のある方は確認してみてください。

一人でも楽しめる

園内では郷土資料館があり藤枝市の歴史やイベントに参加する事も出来るので1人の方でも楽しめます。

カップルにおすすめ

カップルにオススメなのがボートです。昔懐かしのスワンボートもあります。時期や天候に左右されるので状況によっては乗れないこともあるので確認する事をお勧めします。

公園を池の側から眺めるのもいつもと違った風景が楽しめて面白いです。蓮華寺池公園第2駐車場内にスターバックスがありますのでカフェを片手にゆっくり散歩デートもオススメです。

実際行ってみての感想

平日でも地元の方々がウォーキングやジョギングを楽しんでいます。

土日、祝日は子供連れのご家族も加わり更に人が多くなります。

特に蓮華寺池公園のジャンボすべり台は子供たちに大人気の滑り台です。2種類のすべり台が設置されており赤色の滑り台が54メートル、黄色の滑り台が24メートル。滑って見るとなかなかの迫力感があります。ローラタイプではないのでお尻が痛くならないのが嬉しいポイントです。

すべり台や子供施設は平日でも人気があり混んでいる事がありますので利用したい方は朝早めに行く事をオススメします。

ハイキングコースにも行きましたが、見た目よりもハードで疲れました。遊歩道が整っており道標もあるので迷う心配はありません。葉っぱなどで滑りやすいところもあるので雨の後は注意が必要です。少し登ると藤枝市や島田市が一望できるので疲れが吹き飛び運動には最高なコースでした。

園内には和食レストラン、売店、カフェがあります。正直もう少しレストランが充実していると嬉しいです。がっつり食事をしたい方は公園の外で探す事をオススメします。

所在地

〒426-0014 静岡県藤枝市若王子1丁目1−12
TEL 054-643-3487

アクセス(行き方)

電車でのアクセスのは、JR「藤枝」駅より、バス「しずてつジャストライン中部国道線」で10分「蓮華寺池公園入口」下車、徒歩5分です。

車でのアクセスは、「焼津」ICより 国道1号を藤枝方面へ約20分です。

駐車場案内

駐車場は2箇所あります。

  • 第1駐車場(郷土博物館・文学館隣接)
    * 利用可能時間:午前6時30分~午後9時
    * 収容台数:200台
  • 第2駐車場(れんげじスマイルホール隣接)
    * 利用可能時間:午前6時30分~午後9時30分
    * 収容台数:約300台

(藤まつり期間中は普通車500円、大型車1000円の駐車場料金が発生します。)

まとめ

無料でここまで楽しめる藤枝市の蓮華寺池公園はどなたでも楽しみながら運動不足を解消できるうおすすめの公園です。

スターバックスやれんげじスマイルパークなどの新しい施設も加わりどんどん進化している公園です。

老若男女問わず自然を楽しみながら運動不足解消ができるスポットです。

タイトルとURLをコピーしました