甲府の桜、舞鶴城公園の落着いた雰囲気でウォーキング!運動不足も解消

公園

舞鶴城公園の概要

舞鶴城公園は、日本百名城の1つである甲府城の一部となっています。

甲府城は、武田氏滅亡後の16世紀末に、豊臣秀吉の命を受けて建立され、徳川家康に対抗するための拠点として大事な役割を担っていました。

天守台からは甲府盆地を一望でき、遠くに富士山、南アルプスなどの山々を望むことができます。

公園内には歴史的建物が多く、ボランティアのガイドもおり、無料で案内を行っています。

落ち着いた雰囲気の中、散歩やジョギングを行えます。

城跡のため歴史に触れることができたり、駅近で周囲に商業施設が多かったりと良いポイントがたくさんあります。

春から夏にかけてのおすすめポイント

春には満開の桜を楽しむことができ、花見スポットとしてオススメです。

4月上旬には毎年信玄公祭りという甲府の一大イベントが開催されます。

運動不足解消におすすめ

舞鶴城公園は城跡の一部になっていますので坂や階段が多く、中程度の有酸素運動に適しています。

城跡の天守台まで登ると、甲府盆地、富士山、南アルプスなど素晴らしい景色が待ち受けているので、よい気分転換になります。

アップダウンや階段の多い散歩コースが設けられているので、歩くだけで十分運動になりますし、ジョギングもできます。

また芝生エリアではストレッチなどもできます。

実際に行った感想

何度か散歩をしましたが、城跡なので普通の道を歩くより楽しめましたし、坂や階段が多いのでよい運動になりました。

運動や気分転換を行いながら甲府の歴史を学ぶことができました。

特に春は桜がきれいであり、天守台から桜並木、甲府盆地、富士山を一度に望むことができ、絶景でした。

穴場情報

毎年春に信玄公祭りという地元では有名な祭りが開かれ、舞鶴城公園も会場の1つとなっています。迫力ある祭りですので、オススメです。

また、訪れたらたまたま何かのロケを行っていた時もありました。

家族におすすめ

ご夫婦で散歩、散策を楽しんでいる方も多くいます。

運動がてら歴史に触れたり近場で買い物ができたりとオススメです。

子連れ、赤ちゃん連れの注意

階段があるところは基本的に迂回してスロープを利用できますが、城跡という性質上、坂が多いため、ベビーカーを押したり子どもをおぶったりして歩くと疲れることもあると思います。

ただ、小さい子どもを連れた親や近所の保育園も子どもたちの散歩で利用しているため、そこまで気にならないでしょう。

デートにおすすめ

甲府駅のそばに位置するため、近隣にはデパートや飲食店なども多くあります。

舞鶴城公園を散策してリフレッシュした後、ショッピングや食事も容易に楽しめます。

ひとりで行くのにおすすめ

普段の日はそこまで人が多くなく、落ち着いた雰囲気のため一人の時間を満喫できます。

散歩やジョギングをして運動になるだけでなく、特に城巡りや歴史が好きな方にとっては趣味としても楽しめます。

向かいには同じ甲府城跡として歴史公園があり、展示室も備わっています。

入園料

無料

営業時間

  • 公園は常時開放
  • 舞鶴城公園の稲荷櫓:午前9時~午後4時30分(入館は午後4時まで)

(参考)甲府市歴史公園山手御門の展示室、展望スペース(同じ甲府城跡ですが舞鶴城公園向かい): 午前9時~午後5時

イベント情報

信玄公祭り(毎年4月上旬)、夏祭りなどのお祭りや各種体験イベントなどが定期的に開催されています。

2019年は、甲府が誕生して500年ということで、こうふ開府500年記念事業こうふ冬の陣~赤備え~というイベントもありました。

このような不定期の企画も随時開催されています。

所在地

〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目5
TEL 055-227-6179

アクセス(行き方)

  • 自動車: 中央自動車道甲府南または甲府昭和ICから約15分
  • 電車・バス:JR甲府駅で下車、徒歩約5分

甲府駅バスターミナルは駅の北口と南口にあり、舞鶴城公園は南口方面にあるため、北口で下車した場合は甲府駅構内を南口まで移動する必要があります。

駐車場情報

有り(バス・身体の不自由な方限定)
駐車場利用は下記に事前予約が必要です。

  • 平日:055-224-1673(山梨県中北建設事務所 都市整備課 公園担当)
  • 土曜日、日曜日、祝日:055-227-6179(舞鶴城公園 管理事務所)

混雑状況

普段の日は混んではいません。

食事情報

市の中心部に位置するため、徒歩圏内に飲食店が多数あります。

宿泊情報

市の中心部に位置するため、徒歩圏内に宿泊施設が多数あります。

まとめ

舞鶴城公園は散歩コースが整備されており、アップダウンも比較的多いので、散歩やジョギングをすれば十分に運動不足を解消することができます。

散歩やジョギングというと単調なものになりやすいですが、天守台からの眺めや桜をはじめとした季節ごとの景色の移ろいは飽きが来ず、魅了されるでしょう。

特に天守台からの富士山は、関東の富士見百景の一つに数えられています。

また、公園内には稲荷櫓をはじめとした歴史的建物が多く、線刻画、矢穴など石垣をつくった当時の技術も間近で見ることができます。

線路を挟んで向かいには歴史公園があり、その隣には甲州夢小路というレトロな商業施設街があって買い物や食事を楽しめます。

これらが甲府城跡になりますが、歴史好きや城好きに限らずどなたも楽しめる造りとなっています。

市の中心部に位置しアクセスがよく、かといって喧騒な雰囲気ではないため、落ち着いて過ごすことができるのもよいポイントです。

タイトルとURLをコピーしました