長居公園でペットとハイキングで運動不足解消!アスレチックもできる

公園

長居公園の概要

総面積65万7000平方メートルの大きさを誇る、大阪を代表する公園です。

園内のこども広場には大型遊具も備えていて長居球技場、長居植物園は四季折々の花が楽しめます。

また博物館もあり化石などを見ることもできます。

運動不足解消におすすめ

公園自体がかなり広く人の往来があっても密接に関わることもないので安心して過ごすことができます。

公園の外周がウォーキング、ハイキングコースとなっており体を動かすことも可能。芝生の広場やアスレチックなどもあり老若男女他者との関わりも少なくて済むのでコロナ対策にもうってつけです。

実際に行った感想

長居公園はかなり広く外周をウォーキングしましたが、朝から行って一周する頃にはお昼を過ぎるくらいかなり広いです。

最寄駅までも公園の出口を間違ってしまうとかなり歩かないといけないので注意が必要です。

博物館と植物園の入場料がセットになったチケットが販売されており少し安く入ることができます。

植物園は温室ではなく野外で蓮がすごく綺麗で蓮の時期がお勧めです。

博物館は化石が多くあり迫力あるものが多いです。人も少ないのでゆっくり見れます。

さらに大きなアスレチックもありお子さんも充分に楽しめます。

家族で行くのにおすすめ

かなり広い公園なのでしっかり体を動かして楽しむことができます。

要所要所にベンチや休憩できる場所もあり家族で楽しくハイキングや植物園、博物館を楽しむことができます。

長居公園内だけでも緑が充分あり心が癒され、また体を動かすことで気持ち良い汗をかくことができるので、ご家族での長居公園散策がお勧めです。

子連れ、赤ちゃん連れの注意

かなり広い公園ですがハイキングコースはほぼ一直線で円形になっているので、迷子になることは少ないと思いますが、一周がかなり遠いのと、要所要所に博物館や植物園などもあり、入り込んでしまうと分からなくなってしまいますので、迷子対策が必要です。

デートで行くのにおすすめ

デートに長居公園がお勧めな理由は沢山歩きながら話すことができるところです。

相手のことを知るためには楽しい雰囲気で話すことですので、疲れたら休み休みウォーキングデートも楽しいと思います。

植物園もカップルにお勧めな良い雰囲気の場所もあるので、記念撮影も楽しめます。

ひとりで行くのにおすすめ

長居公園には自然史博物館があり一人でもゆったり見れるところがお勧めです。

誰かと行くと相手のペースに合わせて周らないといけなくなりますが、一人だと自分のペースで一つ一つをじっくり見ることができるので、一人でもお勧めです。

ハイキング、ウォーキング、マラソン、散歩が好きな方も自然の中を進むことができるので、一人でも楽しめると思います。

穴場情報

長居公園の穴場は植物園の池です。

白鳥がいたり蓮が咲いていたりとても綺麗で橋がかかっていて雰囲気がとても素敵です。

入場料

無料
※別途有料施設あり

営業時間

24時間開放

所在地

〒546-0034 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
TEL 06-6691-7200

アクセス(行き方)

電車

  • Osaka Metro長居駅すぐ
  • JR長居駅から徒歩5分
  • JR鶴ケ丘駅から徒歩5分

自動車

阪神高速道路14号松原線駒川出口または文の里出口から約10分

駐車場

なし
※周辺地域には有料駐車場あり

混雑状況

あまり混雑していない

食事情報

お弁当の持ち込み可能

まとめ

長居公園には公園のほかにもスポーツ施設や自然史博物館、植物園などがあり体を動かして自然に親しむことのできる公園です。

ペットとの散歩も公園内は可能で、施設のみペットの入場は不可となりますが、ハイキングコースではよくペットと散歩されている姿を見かけます。

園内には野良猫が沢山いて猫の写真を撮りにきている方などもいて、和やかな雰囲気のある公園です。

アスレチックの広場や芝生の広場では、子どもの声が賑やかで楽しそうにしていて、家族でこられている方も沢山いらっしゃいます。

公園内はとても広いので、コロナで人との関わりを出来るだけ避けたい方は施設の利用は避け、公園や植物園で過ごされることをお勧めします。

公園や植物園は屋外ですので屋内での換気などに気を使うこともなく充分に楽しむことができます。

園内がとても広いので出口を間違えないように注意が必要です。駅や駐車場に向かうつもりで出口を間違えてしまうとかなりの距離を歩かなくてはいけなくなってしまうので、園内にある案内掲示板や園内マップを参照して移動することをおすすめします。

長居公園は梅や桜がとても綺麗なので、春の季節は園内も梅や桜の花で賑わいをみせます。

植物園では四季折々の花が咲くので春以外の季節でも楽しめます。

長居公園はスポーツや自然に親しむことのできる大きな公園でペットも散歩ができる地域の方に愛されている公園です。

タイトルとURLをコピーしました