毛馬桜之宮公園はリバーサイドの桜が綺麗!広いスペースで運動不足も解消

公園

毛馬桜之宮公園の概要

桜のシーズンでは、満開の桜を見ることができます。

公園ですので、中にレジャーシートを敷いて、ピクニックをして過ごすこともできます。ピクニックの食べ物は、最寄駅のデパートや、スーパーや、コンビニで調達することもできるので、とても便利です。

時期によっては出店も出ていることがあるので、出店に行ったりするのもとても楽しいです。ピクニックで桜を見ながら、まったり過ごすことは、最高に幸せなひと時です。

桜に飽きてくると、公園の広いスペースを利用して、バドミントンや、キャッチボールなどもできます。

お子様が来られると、とても賑やかに走り回っている姿を、よく拝見いたします。家族で来られても、カップルでぶらぶらしても、友達同士で来ても、楽しい場所です。

例年は公園内で宴会をされている会社もあります。とても賑やかな雰囲気で、自然と笑顔になれるような空間です。

桜が咲いていないような夏場でも、広い公園なので、全力で運動をしたりすることもできます。朝一はラジオ体操や、ジョギングをされているかたもよく見かけます。砂利道なので、足の負担を軽減してくれるので、運動に最適です。

桜を見るときは、友人たち数名でお花見をします。場所取りをするような、混み具合ではないので、買い出しをして、ゆっくりと場所を決めるような感じです。小さい一口コンロを持っていき、ポップコーンを作ったりもしました。その後、みんなでバドミントンをして遊んだりしました。

運動をメインに行くときには、主にストレッチをします。その後、ジョギング、またはウォーキングをします。ジョギングや、ウォーキングをされているかたが昼夜問わず、数多くいらっしゃるので、女性でも安心してジョギングすることができます。

混雑状況

桜のシーズンは他のシーズンに比べると、やはり混んでいます。ですが、わたしが行ったなかで、何時間も駐車場の空きを待っていた。なんてことは1度もありませんでした。なので、比較的混みづらく、行きやすいのではないかと思われます。

どうしても混んでいるのが嫌なかたは、朝早くにいかれるか、または夕方のお子様が帰られる時間に、訪問されると空いています。

穴場スポット

リバーサイドにある公園のため、景色もいいです。公園から見る景色もいいのですが、川越しから見る公園の景色も綺麗です。桜の季節は、川越しからみる公園がキレイなので、以外にも穴場スポットです。

昼間だけでなく、夜の時間も、とてもいいです。春から夏にかけては夜が涼しく、過ごしやすいので、ぜひともオススメです。外灯も多く、人気も多い公園です。また夜桜もキレイです。外灯に照らされた夜桜も美しく、昼間とは違った風情を感じさせられます。ぜひ、夜桜も観に行っていただきたいスポットです。

所在地

〒534-0027 大阪府大阪市都島区中野町1丁目10
TEL 06-6912-0650

アクセス(行き方)

電車で行かれる場合のアクセスでは、地下鉄谷町線か、京阪の天満橋駅を下車していただきます。または、JR東西線の、大阪城北詰駅を下車していただきます。もしくはJR環状線の、桜ノ宮駅を下車していただくかの方法になります。

いずれの方法でも駅から歩いて行ける近い距離です。

駐車場

駐車場はありませんが、近くにたくさんのパーキングがあるので、車を駐車させることができます。

格安なパーキングがたくさんあります。

まとめ

今年は新型コロナウィルス「緊急事態宣言」でお花見どころではありませんが、ご近所の方は広い公園スペースを生かして運動不足を解消しましょう。

ストレッチ、ジョギング、またはウォーキングなど。ご家族でボール遊びやバトミントンなどで少し体を動かすのもよいですね。

タイトルとURLをコピーしました