港の見える丘公園(横浜)のアップダウンとさわやかな景色で運動不足解消

公園

港の見える丘公園の概要

その名の通り、横浜の港を見下ろす小高い丘の上にあるのが、この「港の見える丘公園」です。

明治時代に外国人居留地だった場所を整備してこの公園となりました。バラの咲く庭園を中心に、昔のフランス領事館の遺構や内部を見学することもできる洋館などがいくつもあります。

洋館には当時の生活をしのばせる調度品なども展示されており、テニスの博物館などもあります。興味のある人は見学するのもよいでしょう。

丘を登る道筋にはおしゃれなカフェなどもたちならんでおり、外国に旅行しているような気分を味わうことができます。

展望台からはベイブリッジやみなとみらい方面を一望することができ、広々とした眺望と良い空気を楽しむことができます。

丘を下っていく途中には、外国人墓地などもあり、異国情緒を味わえるスポットとなっています。

博物館などの中には見学のために入場料が必要なところもありますが、いくつかの洋館や公園自体に入るためには特に入場料などはいりません。

休館日は年末年始となっています。

春から夏のおすすめポイント

バラの咲く時期は春と秋が中心となっており、特に5月初旬から6月にかけて多くの種類のバラが咲き乱れます。様々な種類の珍しいバラがあり、それぞれの名前が記載されているので、それを見ながら歩くのも楽しいものです。

庭園の形式はイングリッシュガーデンとなっており、池や花壇の中を回遊しながら楽しむことができます。バラの庭園の付近は日当たりがよく、日光浴しながら歩くのにも最適です。

そこから道を下って中華街や元町商店街に臨む通りは、木が茂っているために、夏は涼しく、海が近いので風も通りやすいさわやかなスポットとなっています。

運動不足解消におすすめ

全体にアップダウンが多く、元町・中華街方面から歩いていくとかなりの上り坂となっています。ここを休まずに登っていくと結構な運動量になります。ただし、道がカーブしていて見通しがあまりよくない通りが多いため、走って登ることは避けたいものです。

他に歩いている人に気を付けつつ、ガシガシと坂を上っていくとかなりの運動になると思います。基本的に、緑の多いさわやかな道なのですが、道路はきちんと整備されているので歩きやすく、ウォーキングには最適と言えるでしょう。

展望台やバラの庭園まで登っていくと、ベンチやあずまやなども整備されているので、ちょっと座って休むこともできます。また、洋館の中や庭にあるカフェなどで休憩するのもおすすめです。なお、席が限られているので、ハイシーズンにカフェに入るのは難しいこともあります。

港の見える丘公園だけでは、ちょっと物足りない、という人は、ここから山下公園に下りて、みなとみらい地区方面まで歩いてみるのも気持ちのいいコースです。

海を右手に、庭園を左手に眺めながら、海風を楽しむウォーキングコース・ジョギングコースになっています。広々としているので、多少人が多くてもぶつかったりすることはなく、開放感のあるコースと言えるでしょう。

デートコースとしても最適

「港の見える丘公園」は運動のために、ガシガシと坂を上り下りするのもいいのですが、美しい庭園や港を一望する展望台を楽しむデートコースとしてもおススメです。

落ち着いた雰囲気の場所で、ゆっくりそぞろ歩きするのに最適な場所です。日本の日常的な風景から離れて、ちょっとした旅行気分を味わうことができるでしょう。

「港の見える丘公園」を一巡りした後は、持って行ったお弁当を広げるのもいいですし、中華街に足を延ばすのも一つの方法です。

遊具などはなく、お子さんにはあまり楽しめる場所ではないので、大人むけの場所と言えるでしょう。

食事をするためには

コンビニなどはないので、お弁当などを持ち込む場合は丘に登る前に調達しておきましょう。最寄りの「元町・中華街」駅の周辺で買うこともできますが、混雑することが予想されるので、電車に乗る前に用意しておくとよいでしょう。

この公園を一巡りした後で、中華街に下りて食事をとる場所を探すという方法もありますが、こちらもお昼時には混雑することが予想されるので、時間をずらすなどの工夫が必要です。テイクアウトの肉まんなどを買って食べ歩きする、という方法もあります。

アクセス(行き方)

「港の見える丘公園」に行くためには、地下鉄みなとみらい線「元町・中華街」駅で下車してすぐです。

地下鉄の出口によっては、エレベーターで展望台の近くまで登れる場所もありますが、運動不足解消のためには地上部分の出口を選んで下りるのがおすすめです。

JR石川町駅から徒歩で20分ほどなので、歩いていくのもいいでしょう。

JR桜木町駅からは11番系統保土ヶ谷駅行バスに乗り、10分程度で着きます。

有料の駐車場はありますが、数が少ないうえに周辺道路が混雑することもあり、あまりおすすめできません。

所在地

〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町115
TEL 045-671-3648

まとめ

  • 全体にアップダウンが多く、元町・中華街方面から歩いて坂を上っていくとかなりの運動になる。
  • 緑の多いさわやかな道だが、道路はきちんと整備されているので歩きやすく、ウォーキングには最適。
  • 展望台やバラの庭園まで登っていくと、ベンチやあずまやなども整備されている。
  • さらに山下公園に下りて、みなとみらい地区方面まで歩くのも気持ちのいいコース。
タイトルとURLをコピーしました