深北緑地公園で運動不足解消!ドッグラン、大型遊具施設を家族で楽しむ

公園

大阪府大東市 深北緑地公園の概要

平常時はレクリエーションやスポーツが楽しめる緑地公園です。大雨の非常時には、増水した水を一時的にためて洪水を未然に防ぐ遊水地と変身します。深北緑地はこれらの2つの機能を備え、地域の憩いの場の提供と安全を守っています。

公園の人気処は、ドッグラン、3か所の大型遊具施設、波の広場、BMX広場、BBQ広場、スポーツ施設です。

綺麗な花が咲く木や花壇が多数あり、散歩をしながら花を見て回る事が出来ます。お花見も出来ます。

大きな原っぱがありますので、ピクニックや小さな子供とのボール遊びや大縄跳びなどの遊戯が出来ます。

人通りが多い舗装道路からも離れますので安全が確保できます。

BBQエリアも複数あり楽しむことが出来ます。

運動不足解消におすすめ

舗装された道路が公園内をぐるりとつないでいるので、走ってもよし、歩いてもよし、の環境があります。

周りには草木が豊富にありますので、頻繁に変わる景色を楽しむことも出来ます。

舗装された道路を使用するのならランニングやウォーキング・愛犬との散歩が楽しめます。

その他テニスコート・サッカーグラウンド・軟式野球場がありますので、チームでの利用がしやすい環境も整ってます。

穴場情報

お城の公園エリア付近に池があり、池の隣に大きな石を飛んでわたる場所があります。小さな子供さんは手を繋いで渡れば可能です。ワクワクする体験が出来ると思います。

家族におすすめ

駐車料金が掛かるのはネックですが、子供が未だ小さいご家族は大きな公園が3つもあり、遊び場としては非常に大きいので様々な体験が出来ると思います。

原っぱや木の下でピクニックをすることも出来、子供だけでなく大人も心が洗われる事でしょう。

自転車を持ち込んで練習した経験があります。なかなか乗れない場合すぐに子供が諦めがちですが、たくさんの遊具があり上手く釣れば自転車も上達し、公園でも遊べ、良い経験が出来ました。

子連れ、赤ちゃん連れの注意

舗装された道路は少し大きな子供さんが自転車でびゅんびゅん飛ばしている事があります。

ワンちゃんを長いリードで散歩している方もいます。

デートにおすすめ

ピクニックやボール遊びが原っぱで出来るので、会話だけでなく遊びを通して健全なコミュニケーションが出来る環境があります。

現にたくさんのカップルの方がピクニック・サッカー・キャッチボール・フリスビーなどで楽しんでいる光景を見かけます。

ひとりで行くのにおすすめ

舗装された道路上でランニングやウォーキングが楽しめ、景色が頻繁に変わるので飽きずに出来ると思います。

入園料

入園料は無料です。

営業時間

公園は終日開放です。管理事務所9:00~17:00 売店9:30~16:00の営業時間となっております。

暴風警報または寝屋川の水位が3.5mを超えた場合は園内全面利用禁止となります。

イベント情報

月1回ほどのサイクルでフリーマーケット・マルシェが開催されております。

所在地

〒574-0071 大阪府大東市深野北4丁目284
TEL 072-877-7471

アクセス(行き方)

  • 電車:JR野崎駅または四条畷駅から徒歩15分
  • 自動車:近畿自動車道門真ICまたは大東鶴見ICから約15分

駐車場情報

2ヶ所あります。690台収容可能です。

  • 普通車:420円/60分、以降60分ごとに料金加算あり(8時間以上24時間以内1240円)
  • 大型車:4時間以内1030円、4時間以上24時間以内2060円

※大型4台、身障者用10台。バイク専用駐車場あり

混雑状況

ピクニックやお花見など気持ちが良い季節は10-11時頃から行くと、すでに来園者で駐車場が埋まっている事があります。

食事情報

売店にてカレー・スパゲティ・焼きそば・カップ麺などの軽食を購入・売店内での飲食が可能です。

まとめ

もし行こうか迷っているのなら行くことを強くお勧めいたします。

園内に大きな遊具公園が3つもある大型の公園は珍しいです。

小さなお子様連れの方には特に思い出が出来ると思います。

タイトルとURLをコピーしました