運動不足解消!世田谷公園で混雑なく、落ち着いて散歩しながらのお花見

公園

世田谷公園の概要

明治30年頃に駒沢練兵場がこの一帯を含めた土地に設立され、戦前まで軍関係の施設が多数立地していました。

こういった戦争と深く関わりのある施設が存在した場所に、昭和40年に国から区に移管されて誕生したのが世田谷公園です。

噴水広場を中心に、遊具や桜並木、ミニSL、各種運動施設がそろっています。

実際に行った感想

樹木が多く、やや狭苦しいゾーンもありますが、さわやかな雰囲気で、特に噴水広場のタイルが素敵!

園内の交通公園には無料で楽しめるゴーカートのほか、本物のSL(D51形)もあり、鉄道好きな子供にはうれしい場所です。

ランニングコースは1周1キロあり、適度な運動が出来ました。綺麗な花が咲いている中でのランニングは気分が良くなります。

運動施設も遊具もあり、休日にはもってこいの場所でした。

運動不足解消におすすめ

敷地に余裕はそこまでないものの開放感にあふれ、また緑も多く、特に家で閉じこもってばっかりの時にはリフレッシュできます。

園内にいる人は基本的にみんな地元の人々。観光地ではありませんので、のんびりした雰囲気を味わえます。

園内には階段が少なく、段差があるところにはスロープが必ずつけられているなど、バリアフリールートが充実。園内の道路は舗装されている箇所が多いため、ベビーカーや車いすにも優しく、足の悪くなったお年寄りや、小さい子供たちを連れた親御さんにも安心してご利用いただけます。

家族連れにオススメ

子供たちにも喜ばれる遊具もたくさん。滑り台やブランコはもちろん、小学校でかつてよく設置されていたような雲梯やターザンロープなどの比較的珍しい遊具まであり、まるで遊園地みたい!

実際に乗ることが出来る本格的なミニSLや本物の信号を使って交通ルールを学べるゴーカート、そして本物のSLも設置されており、見所が数多くそろっているので、一日中家族で楽しむことが出来ます。

園内には子供たちがあつまって自分たちで自由に遊ぶ「プレーパーク」もあり、プレーワーカーの管理の下、備え付けの道具を使って工作したり、焚火だってできます。

子供たちだけでいろいろなことに取り組んでいるうちに、子供たちの友達も増えるかもしれません。

このほかに、野球やサッカーが楽しめる芝生球戯場やテニスコート、洋弓場、さらに夏季にはプールも開いています。

子連れ、赤ちゃん連れの注意

園内はランニングする人も多く、また公園と道路を隔てる壁がないため、子供を見放さないようにお気を付けください。

デートにおすすめ

さまざまな樹木が景色を彩るため、散歩するだけでも気分が上がります。

テニスコートやプールなども格安で利用可。

ひとりで行くのにおすすめ

一人でもスケートボード場や洋弓場をはじめ、ランニングコースも整備されています。

見どころの季節

世田谷公園は1年を通じていつでも楽しめる総合公園ですが、特に私がおすすめするのは春です。

園内にはソメイヨシノがたくさん植えられており、3月次下旬より開花が進み、4月1日ぐらいが満開になります。本来、その時期であればお花見をする人が多く来園し、混雑するので落ち着いて花見が出来なくなることもありますが、コロナ騒ぎで外出禁止となった現在、混雑を防ぐために警備員が各地で監視してくれていますので、混雑することはなく、落ち着いて散歩しながら花見が出来ます。

桜以外にも、噴水広場のそばにある花壇には、色とりどりの花が植えられており、春になるとカラフルに彩られた花びらたちが噴水広場のそばに咲き、みんなの目を楽しませてくれます。

好きな相手とデートで行っても、家族でも、一人でもきれいな景色を楽しむことが出来ます。

食事情報

世田谷公園の前を通る三宿通りにはおしゃれなお店や飲食店がちらほらありますので、散歩のついでにそう言ったお店にもよると面白いと思います。

食事なら特にハンバーガー屋さんの「ファンゴー」(遊具のある広場から三宿通りを渡った目の前)がおすすめ。ちなみに最近テレビで話題のアップルパイ屋「グラニースミス」はここの系列で、ファンゴーの向かい側にありますので、ついでにおみやげとして一回買ってみるのはいかがでしょう。

駐車場情報

20台駐車可能。30分につき100円で利用可能。

出入庫可能時間帯

  • 4月1日から10月31日まで: 午前5時40分~午後9時20分
  • 11月1日から11月30日まで: 午前5時40分~午後5時30分
  • 12月1日から3月31日まで: 午前6時40分~午後5時30分

宿泊情報

近くにホテルなどはありませんので、三軒茶屋駅無いし池尻大橋駅の近くのホテルをご利用ください。

アクトホテル渋谷(池尻大橋駅前)、ザ・ビー三軒茶屋(三軒茶屋駅から茶沢通りを入ったところ)などがおすすめです。

【公式】アクトホテル渋谷|ACT HOTEL SHIBUYA
スタイリッシュなバー・ラウンジお気軽にくつろげる空間を演出。エントランスフロアはバー・ラウンジと一体型のデザイン性重視空間。 日本のポップカルチャー、雑誌や漫画が読み放題。立地が良く、渋谷やスカイツリーにアクセスが便利で東京出張や観光にも便利なおしゃれなホテル。
【公式】the b 三軒茶屋 / the b sangenjaya|三軒茶屋 ・渋谷・恵比寿のホテル
レトロとトレンドが共存し、新たな文化の発信拠点として注目されている「三軒茶屋」。「the b 三軒茶屋」は、「渋谷」まで急行で1駅。ホテルの朝食では、美味しいパンをお好きなだけ味わえるメニューをご用意いたしました。

所在地

〒154-0023 東京都世田谷区池尻1丁目5−27
TEL 03-3412-7841

アクセス(行き方)

電車の駅からのアクセスはあまりいいとは言えませんが、その分都会でありながらのびのびとした雰囲気を味わえます。駅からの距離が苦でなければ十分楽しめます。

  • 世田谷線、田園都市線「三軒茶屋」駅・田園都市線「池尻大橋」駅よりそれぞれ徒歩18分
  • 東急バス「自衛隊中央病院入口」(渋谷駅~三宿病院(循環)・野沢龍雲寺(循環)・多摩川駅・東京医療センター)より下車すぐ

開園時間・休園日

公園自体は24時間・休園日は存在しませんので、いつでも入園できます。

まとめ

たくさんの花が咲き、たくさんの遊具で遊べ、さらに運動施設も豊富。決して広いわけではないものの、あらゆる施設がバランスよくそろう公園です。

特に家族連れでの来園には最適です。

タイトルとURLをコピーしました