東京町田市 小山田緑地の四季、家族でのびのび楽しめ運動不足も解消!

公園

小山田緑地の概要

東京都町田市にある都立公園です。

44万㎡以上の面積をもち、四季折々様々な楽しみ方ができます。

四季折々の植物、池、吊橋、運動広場、見晴らし広場、簡単なアスレチック遊具などが楽しめます。

ただし、野球場のみ事前予約の有料になります。

運動不足解消におすすめ

なにせ人が全然いません。そしてとても広いので、人がいたとしても濃厚接触することはほぼないでしょう。

見晴らしの丘に続く広場には、アスレチック遊具に芝すべりのできる大きな起伏、サッカーグラウンドなど親子でのびのび楽しむことができます。

実際、3月中旬にも行ってきましたが気になることもなく過ごすことが出来ました。

自然の中で走り回るだけでも子供はだいぶリフレッシュ出来ていたようです。その姿を見て親である私もリラックスできました。

大型遊具があるわけではありませんが、とにかく楽しんでおりました。都心の公園では周りに気を使ってしまうボール遊びやシャボン玉、バドミントンなども誰のことも気にせず思いっきり楽しんでいただくことができますよ♪

小さなお子様にもおすすめ!

広場に出るとすべて芝生になりますでの、転んで大怪我をすることは有りません。

人も少なく敷地も広大なため、誰かにぶつかったり物の取り合いなどもする必要がないでしょう。

運動広場のトイレには子ども用の便器などもあるため、おむつが外れたばかりの子はもちろんオムツ交換台もありますので、小さなお子様連れの家族にはもってこいの施設です。

注意点としましては、公園に売店や自動販売機、ゴミ箱が無いことです。

駐車場が少なく、全然人に合わない割に駐車場が埋まり気味ですので早めの時間にお出かけをおすすめします。

近隣に有料駐車場やコンビニなどもありませんので、万が一止められなかった際の打開策を考えておく必要はあると思います。

広場に出るまでは池や山道などがありますので、小さなお子様の目を決して離さないよう注意が必要です。

ベビーカーでも行き来は坂や階段もありますので持ち上げての移動が苦でなければ可能かと思いますが、ちょっと頑張って広場まで抱っこしてしまえば、あとは芝生の上で自由にさせておくことが出来ます。

オムツをトイレで交換するのに抵抗がある方たちは、サンシェード(テント型の日除け)に荷物を置いたり、その中でおむつ替えやお昼寝などさせているかたも良くみかけます。この方法は実際に我が家も息子が小さい頃はよくやっていました。公園のトイレってどうしても抵抗があるんですよね・・子供があちこち触るし動き回るし、親のストレスも多いです。そんな方は荷物にはなっちゃいますが、とってもおすすめなので是非試してみてください。

ひとりで行くのにもおすすめ!

ここは空いているので、都心の公園のようにベンチがどこも空いてない!や、トイレが空いてない!待てない〜!!なんてことはほぼありません。

山道やグラウンド近くにあるベンチはほぼ誰も座っていません。広場に出てみても、みなさんレジャーシートや芝生の上に座って楽しんでいる姿を良くみかけます。

ぽかぽかベンチに座ってボーっと過ごすのにもとてもおすすめです。筆者は格安携帯ですが電波も入りましたので、急な連絡やポケGOユーザーにもおすすめできるかと思います。

とっても広いのでかなりの運動量になって気がついたら日が暮れていた…なんてことになるかもしれません。

所在地

〒194-0000 東京都町田市下小山田町361−10
TEL: 042-797-8968

アクセス(行き方)

京王電鉄・小田急電鉄・多摩都市モノレール多摩センター駅から京王バス扇橋下車徒歩8分

駐車場

2箇所有(65台) 無料

  • 丘陵地で駐車場に入る路地が狭いため、大型車両は不可
  • 奥の駐車場はとても道路が狭く普通自動車1台のみしか通れず、対向車が来た際には戻るなどが必要な場合がある

営業時間

9:00〜17:00(夜間閉鎖)

サービスセンター

9:00〜17:00(電話:042−797−8968)

  • 年末年始等はセンターは休み 又、コロナの影響で休館になっている可能性あり
  • 空いていると、中で公園内の動植物の展示やちょっとしたワークショップなどもあり

入場料

無料

混雑状況

常時空いている

まとめ

いかがでしたでしょうか。新型コロナで外出を控えて自宅保育でなんとか頑張っている親御さん、とにかく一人の時間がほしいと思っていたあなたにも、おすすめの公園を紹介してみました♪

これからの時期、桜に続いてどんどん新緑の世界になっていく春の山、森に行ってみるのはいかがでしょうか。今まで訪れていた公園とはまた違う、自然の動植物に囲まれて日々のストレスから開放されて過ごすことができますよ♪

タイトルとURLをコピーしました