博物館明治村、紅葉が綺麗で見どころたっぷり!JAF割引がおすすめ

博物館

博物館明治村の魅力

回るところが多く、季節ごとに楽しめて、イベントもやっていて、何度行っても飽きない。

実際に行った口コミ

秋は紅葉がきれいで、美しい。イベント情報をネットで調べて、または入り口付近の看板を見て、行き先を決めること。そうしないと1日で全部回るのは大変。

最近行ったときは謎解きアトラクション明治探偵GAME千里眼の男のイベントをやったが、初心者にも難しくて、ゆっくり回れなかった。ゆっくり回りたい人はイベントをやらずに回る方が良い。

このイベント以外も映画の「明治東京恋伽」とコラボした展覧会もやっていた。これはドラマの「なつぞら」に出てくる伊原六花(りか)さんが主演の映画。

5月に行ったときには、ゆりやあじさいも咲いていた。昼食は弁当を持っていって、おみやげにコロッケ小倉ドッグカレーパンを買うのがおすすめ。

聖ザビエル天主堂では結婚式もちょうどやっていました。運がよいと見られる。

帝国ホテルはドラマの「まんぷく」で使われていたので、行くと聖地巡礼になる。

料金

個人の場合 大人1700円、大学生シニア(65歳以上)1300円、高校生1000円、小中学生600円、幼児以下無料
乗り物一日券付き入村券 大人2700円、大学生シニア2300円、高校生2000円、中学生1700円、小学生1300円

営業時間

9月、10月 9:30~17:00
11月 9:30~16:00

クーポン情報

JAFの会員になっていると、会員誌にクーポンがたまに付いていて、2017年7月27日から9月1日の場合だと、値段が大人が1300円、大学生シニアが1000円、高校生が800円、小中学生が500円になり、5名まで1枚のクーポン券が使える。

また、クーポンがなくてもJAFの会員だと5名まで入場料から100円引きになる。
例えば、JAFのシルバー会員(JAFに入会して30年以上の会員)で50歳以上だと、入場料が半額。

イベント情報

私が行ったときは「謎解きアトラクション明治探偵GAME千里眼の男」をやっていたが、今は博物館明治村×るろうに剣心×リアル脱出ゲーム「修羅潜む京都からの脱出~己の剣と拳でこの町を守れ~」(2019年9月11日から12月15日まで)。

私は、初心者向けのイベントを選んだが、難しくて途中でリタイヤ。情けない。

住所

愛知県犬山市内山1番地

駐車場情報

1丁目の正門の近く5丁目の北口の近くに駐車場がある。目的地に合わせて使うと良い。

駐車料金は普通車が3月から11月まで800円、自動二輪車が200円。

アクセス

電車・バスの場合

名鉄名古屋駅から犬山線新鵜沼方面行き名鉄犬山駅下車、明治村行き名鉄バス明治村下車
名鉄バス名鉄バスセンターまたは栄から明治村行き明治村下車

混雑状況

平日は修学旅行や遠足の生徒などがいるが、比較的すいている。
土日はものすごく混む

宿泊情報

この近くだと「すいとぴあ江南」が良かった。展望タワーがあって、夜景が見られる。

食事情報

食事をするところはあるが、混んでいるのと、値段が高いので、買って食べたり、弁当を持って行くこと。

コロッケカレーパンがおすすめ。コロッケはジャガイモや挽肉、海老の3種類がある。

デートで行くのにおすすめな理由

カップルが多く、聖ザビエル天主堂聖ヨハネ教会堂大明寺聖パウロ教会堂で結婚式も挙げられるのでおすすめ。

二人でプリクラも撮ることが出来る。

暗闇回廊」と言って、暗いところを通ってくるのもある。

家族でいくのにおすすめな理由

駄菓子屋があったり、SLに乗れたり、電車に乗れるので、子どもには良い。射的もある。

明治村錦絵れきし探偵団」と言って、子ども向けのクイズが付いたパンフレットが置いてあるので、それを見ながら見学すると良い。

穴場

5丁目の「高田小熊写真館」はわかりにくいところにあるので、穴場。
5丁目の「菊の世酒造」は坂道を上がったところにあるので、行きにくくて穴場。

子連れ、赤ちゃん連れの注意

土日は人が多いので、迷子にならないように気をつけること。
昔の家が多いので、バリアフリー化されていなくて、靴を脱いで上がらなくてはならないところもある。エレベーターがないので、階段が多い。
ベビーカーだと無理なところもあるので、お子さんを抱っこして上がる必要あり。
トイレは結構あるが、身体障害者用のトイレが限られているので、早めにトイレに行くように。

博物館明治村の口コミ(人気のツイート)

まとめ

  • 回るところが多く、季節ごとに楽しめて、イベントもやっていて、何度行っても飽きない。
  • 秋は紅葉がきれいで、美しい。
  • イベント情報をネットで調べて、または入り口付近の看板を見て、行き先を決めること。
  • イベントは、初心者には難しい。ゆっくり回りたい人はイベントをやらずに回る方が良い。
  • 昼食は弁当を持っていって、おみやげにコロッケや小倉ドッグ、カレーパンを買うのがおすすめ。
  • カップルが多く、聖ザビエル天主堂、聖ヨハネ教会堂、大明寺聖パウロ教会堂で結婚式も挙げられる。
  • 子供向けのアトラクションもあり、家族でも楽しめる。
  • JAF会員は、クーポンがお得。
  • 帝国ホテルはドラマの「まんぷく」で使われていたので、行くと聖地巡礼になる。
タイトルとURLをコピーしました