札幌市円山動物園のゾウ舎が大人気!年間パスポート割引が絶対お得

動物園

札幌市円山動物園とは

1950年、まだ戦争の傷が残る中、東京は上野動物園から移動動物園を招き、その大成功から「札幌にも動物園を」という声を受けてその翌年のこどもの日に開園しました。

当時はヒグマのつがい、エゾシカ、エゾワシの3種4点のみの展示でしたが、今では多種多様な動物を展示しており、市民のみならず市外や道外からも多くの来園客が訪れています。

2018年の9月20日に新たな施設「ゾウ舍」が完成、翌年の3月12日から約12年ぶりにアジアゾウの一般公開が開始されました。

行ったのがゴールデンウィーク中であったため混雑してはいましたが、目当ての動物が見れないという事もなく、比較的スムーズに見れました。

ただし、一般公開されたアジアゾウはものすごい人気で、並ぶ時は1時間かそれ以上待つ事になると思うので、時間を調節して行くか、待っても構わないという心持ちで行くといいでしょう。

コインロッカーは正門と西門にそれぞれあり、車椅子やベビーカーの無料貸し出しも行っているので、足が不自由な方やお子様を連れた方でも安心して見て回る事が可能です。また、授乳室や多目的トイレも園内各地に設置してあります。

園内にあるお土産屋兼食事処ですが、これは何処の施設も同じだと思いますがやはり時間帯によっては混雑して入れない事もあるので注意が必要です。中には手に持って食べれる物も売っていますので、それを買って近くのベンチで食べるのもいいと思います。

近年では5月あたりでも夏場と同じ気温になる事もあるので、熱中症対策に帽子や日傘(邪魔にならない程度に)、ハンディファンを持って行ったりこまめに水分を摂りながら楽しんでいただけたらと思います。

科学館内のズーカフェでゾウのパンケーキを食べてきました。見た目が可愛らしいのはもちろん味も申し分ありませんでした。こちらは確か数量限定だったような気がしたので、お目当ての方はお早めに!

家族連れやカップル、友達同士でワイワイ見るのはもちろん、一人で自分のペースでゆっくり見るなど楽しみ方は様々です。

住所

〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1
電話: 011-621-1426

入場料

  • 大人(高校生以上) 600円
    ※札幌市内にお住まいの65歳以上の方や障害者手帳をお持ちの方は無料
  • 小人(中学生以下) 無料
    ※中学生の方は生徒手帳が必要
  • 団体(30名以上) 540円
    ※予約の必要なし。直接窓口へ
  • 年間パスポート(高校生以上)1000円
    ※購入日から1年間有効

※お支払いは現金またはSAPICA電子マネーのみ
※クレジットカードやSAPICA電子マネー以外の電子マネーでのお支払い不可

営業時間

  • 夏季 3月1日~10月31日
    9時30分~16時30分(最終入園は16時)
  • 冬季 11月1日~2月末日
    9時30分~16時(最終入園は15時30分)

※入園券および年間パスポートの販売も閉園の30分前で終了

休園日

  • 毎月第2、第4水曜(8月のみ第1、第4水曜日)
    ※祝日の場合はその翌日
  • 4月…第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日
  • 11月…第2水曜日を含むその週の月曜日~金曜日
  • 12月29日~31日

アクセス(行き方)

地下鉄(南北線)さっぽろ駅から車で約15分

  • 地下鉄からバスに乗り換えの場合
    大通駅で東西線に乗り換え(約7分)→地下鉄東西線円山公園駅→地下鉄円山公園駅バスターミナルから動物園線[円15]動物園駅前で(約7分)
  • 徒歩の場合
    地下鉄東西線「円山公園駅」下車、徒歩約15分
  • 円山公園駅前からシャトルバスも運行

食事情報

  • 食堂(スカイ
    モンキーハウス、チンパンジー館そば
  • 食堂(ネイチャーカフェ・アース
    食堂(スカイ)そば
  • 食堂・ギフトショップ(オフィシャルステーション
    アフリカゾーン、まるっぱ(遊具広場)となり
  • 食堂(ファミリーショップもりやま
    猛禽舍、こども動物園となり
  • コンビニエンスストア(セブンイレブン
    動物園センターとなり
  • 食堂・ギフトショップ(ズーカフェ・オフィシャルショップ
    次世代エネルギーパーク動物科学館内

イベント情報

開催中のイベント

  • 2019年11月1日~2020年3月31日
    2019年度ちびっこ福引大会!
  • 2019年12月1日~2020年1月5日
    干支展 ネズミ
  • 2019年12月9日~2020年1月31日
    アースデイin円山動物園 子ども絵画コンクール作品募集

これから開催されるイベント(1月~)

  • 2020年1月6日~2020年1月13日
    夏休み自然観察記録コンクール受賞作品展示会
  • 2020年1月10日
    2020年1月10日チリモン観察会
  • 2020年1月10日
    第8回CISEサイエンスフェスティバル出展
  • 2020年1月13日
    2020年1月13日チリモン観察会
  • 2020年1月16日~2020年1月31日
    未来に残そう青い海!~海の環境も守っている 海上保安官のお仕事~
イベント情報

まとめ

  • 新たな施設「ゾウ舍」が完成、約12年ぶりにアジアゾウの一般公開開始
  • 一般公開されたアジアゾウはものすごい人気で、並ぶ時は1時間かそれ以上待つ
  • 科学館内ズーカフェのゾウのパンケーキは見た目が可愛らしく、味も申し分なし
  • 家族連れやカップル、友達同士はもちろん、一人でゆっくり見るなど、楽しみ方は様々
  • 年間パスポート(高校生以上)が1000円で、絶対お得!
タイトルとURLをコピーしました