ラビスタ阿寒川、その紅葉の魅力
ラビスタ阿寒川ホテルのロビーから眺める紅葉。阿寒川も流れているので景観が美しい。
宿泊が前提となるので温泉と食事も楽しめる。運がよければ野生動物が現れることもある。
露天風呂からの紅葉も楽しめ、贅沢な紅葉狩りプランとなる。
実際に行った口コミ
シャトルバス
札幌からのシャトルバスを利用し10月下旬頃に宿泊した。シャトルバスは一旦終点のバスターミナルで降りて、そこからホテルに連絡し送迎をしてもらった。
帰りもバスターミナルまで送ってもらい、そこからシャトルバスに乗った。バスターミナルで待つあいだは暖房がきいている場所は無いので、上着が必要。
気温が低い地域なので、その日の気温によっては帽子やマフラーがあってもよい。
温泉
温泉は大浴場と露天風呂、また貸し切り風呂もある。貸し切りは全て露天風呂。入浴後にアイスクリーム等のサービスもあった。
アロマエステ
アロマエステを受けたが、そこでは一人一人の体調に合わせて施術やオイルを変えて対応してくれる。マッサージで体もほぐれて、癒さた。
その後に楽しむ紅葉は、また気分が違って良かった。やはり気分がよい状態で観ると一段と紅葉が美しく見えて、リラックス効果や、心が癒される効果が高まる。
食事
食事は季節の旬のものを使った料理を楽しむことが出来る。私が行った時はアワビのお刺身が美味しかった。ボリュームもあり、とても満足。朝食もボリュームもあり、生のたらこがついていて、それを焼いて焼きたらこにすることができたりした。
紅葉
紅葉はホテルのロビーからソファーに座り眺めていたら、色鮮やかで美しく、川の流れもあり、飽きない。あっという間に一時間以上が経過していた。
バルコニーに出て眺めると、川のせせらぎが聞こえてくるので、また雰囲気が変わる。基本的に宿泊客以外は人がいないので、ゆっくりと楽しむことが出来た。
スタッフ
ロビーにコーヒー等のドリンクサービスがあった。スタッフの方も親切で、対応も良かった。
野生動物
ホテルスタッフの方から、運が良ければキタキツネ等の野生動物が現れるとの情報をいただいた。私は帰りにエゾシカの雄に出会えた。立派な角を持ち、紅葉の森に佇み、ジブリの世界のよう。帰りには、違う世界から元の世界に帰るような錯覚を覚えた。
癒やされる紅葉狩り
ストレス解消や、癒しを求めて紅葉狩りに行くには、ここ。人気の少ない、自然に囲まれた場所で、温泉に浸かって体をリラックスさせて癒され、美味しい食事を食べてエネルギーを蓄え、紅葉の美しさで心も癒されて、また明日から仕事や家事を頑張れるようになれる場所だ。日頃溜まった疲れを癒すには最適。温泉、食事も合わせた、贅沢な紅葉狩りを楽しむことができた。
時期
その年の気候の状況にもよるが、概ね9月中旬から10月下旬が見頃。
混雑状況
基本的にホテルの宿泊客のみなので、混雑することはない。
料金
宿泊が前提となるので宿泊費がかかる。料金は曜日等で異なるので、要確認。
服装
ロビーから眺めるのは軽装で大丈夫。バルコニーに出て眺めることもできる。
阿寒は気温が低いため、外に出るときは、ジャケット等あった方がよい。
ホテルまでシャトルバスを利用する際、バスターミナルで迎えを待つこともあるので、ジャケットやストール等あるといい。
気温が低い地域のため、必要に応じて帽子やマフラーも用意すること。
他にも阿寒湖畔周辺を散策したりするのであれば、スニーカーの方が歩きやすい。
アクセス
車で行くことが出来る。
釧路空港や札幌等からシャトルバスも出ている。
子連れ、赤ちゃん連れの注意
このホテル、山奥にあるためテレビがBS放送のみとなる。
近くにコンビニ等が無いため、温泉街まで行く必要がある。
オムツや離乳食等は準備していくこと。
雨天時のときは
ホテルのロビーから紅葉を眺められるので、雨天でも楽しめる。
周辺に食事をする場所はあるか
周辺にコンビニやレストランはない。
食事付きで宿泊する方がよい。
もし外で食事を摂るなら、温泉街まで行く必要がある。
デートにオススメ
山奥にあるため、普段の喧騒から離れて過ごすことができる。
ゆっくりとした時間が流れているように感じることも出来る。
貸し切り風呂もあるので、一緒にお風呂を楽しみ、紅葉を眺めることも出来る。
ゆったりとした空間でゆっくりとコミュニケーションを楽しむことが出来る。
まとめ
- 阿寒川も流れているので景観が美しい。
- 雨でも楽しめる。
- 温泉と食事も楽しめる。
- 運がよければ野生動物が現れる。
- 露天風呂からの紅葉も楽しめる。
- 季節の旬のものを使った料理を楽しむことが出来る。