東谷山フルーツパークでのお花見
東谷山フルーツパークという普段は果物の収穫体験などが出来る果物のテーマパークといった感じの場所になります。
入り口に広がるしだれ桜は圧巻の一言です。
最初はしだれ桜を見ていましたが施設内に楽しそうな場所が多かったため、結果1日遊べました。
施設内に釣り堀があったので、約二時間ほど子供といっしょに遊び、コイが3匹釣る事が出来て、十分楽しめました。
桜以外にも見所がたくさんあります。
入場料がかからないこともあり、桜まつりをあわせて年に4回程家族で楽しめます。
フルーツに特化した施設なので、季節や月ごとに違うフルーツが楽しめたり、フルーツ狩りが出来たりと、とても楽しめます。
タイミングが良ければ聞いた事のないようなフルーツを収穫して食す体験をする事が出来ます。
穴場情報
朝早く(9:00頃など)に行くと、フルーツを安く買う事が出来ます。
私たちが訪問したときは、イチゴを売っていましたが、4パック入り一箱1000円や、巨峰がバケツ一杯(約5房)で1000円など、格安な上に凄く美味しい果物を購入出来ます。
家族におすすめ
施設内は道がとても広いので周りを気にする事なく、ゆっくり歩けます。
車椅子も全く問題なく通れますし、人とすれ違う時もよほどの事がなければ邪魔になる事はありません。
よちよち歩きの赤ちゃんなどがゆっくり歩く姿を見て見かけることも多いので、家族全員で行くことをお勧めします。
子連れ、赤ちゃん連れの注意
フルーツを注文する際、色々な種類のフルーツが盛られて来るのでアレルギーなどは注意するべきだと思います。
他にもおむつ替えの台などが少ないので、おむつ替えの台が混雑する事が多いです。
施設のほとんどが果物の木やビニールハウスになっているので、迷子になりやすいと思います。
道が広いので歩かせる事が多くなると思いますが、キチンと見てあげる事が大事だと思います。
デートにおすすめ
一番は入場料がかからない所です。
入場料がかからないので、施設内で食事をする時やフルーツ盛りなどを食べる時、釣り堀などのレジャーをする際にもケチる事なく遊べます。
他にはピクニックのような雰囲気を味わう事が出来ます。
芝生の上に木のベンチがあったり、お弁当などを持ち込むのも自由なので、山に行くのが億劫な人でも気軽に楽しめます。
入場料
入場料は常に無料です。
お花見が出来る期間などは、駐車場料金が500円程かかりますが、入場自体は無料になります。
イベントが無い時は駐車場も無料です。
営業時間
9:00~16:30
イベント情報
春になるとサクラ祭りというイベントが毎年行われます。
土日は大道芸を必ずやっており、桜を見ながら大道芸を見る事が出来ます。
他にも北海道や沖縄の物産展や季節の果物狩りが開かれます。
所在地
〒463-0001 愛知県名古屋市守山区大字上志段味東谷2110
アクセス(行き方)
電車
JR・愛知環状鉄道高蔵寺駅から徒歩25分、地下鉄東山線藤が丘駅から東谷山フルーツパーク行き市バス終点下車徒歩13分
自動車
東名高速道路春日井ICから国道155号経由約20分。東名高速道路守山スマートICから県道15号線経由約10分。東名阪道松河戸ICまたは小幡ICから県道15号線経由約20分
バス
(藤丘12) 藤が丘(雨池経由ノンステップバス)行
東谷山フルーツパークバス停
駐車場情報
施設の周辺に第一駐車場から第七駐車場があり、昼頃訪問すると遠い駐車場しか空いていません。
混雑状況
来客数でいうと、混雑というほどの人数のお客さんはいないと思います。
但し、しだれ桜と屋台が入場口付近に集中している為、入り口付近はかなり混雑します。
しだれ桜の下以外の場所であれば、まどまぎなども比較的空いている場所が多いです。
宿泊情報
近くに旅館などはありません。
宿泊の際は名古屋などに宿を取るか、同市内であればビジネスホテルならあります。
食事情報
施設内にレストランがあります。高速道路のサービスエリアのレストランのようなメニュー&お味です。
ラーメンやカツカレーなど、安心して頼めるようなメニューが多くある上、子どもでも食べられるうどんなどのメニューも豊富に取り揃えていました。
他には売店があり、フルーツの盛り合わせやソフトクリームが大人気でフルーツを注文しましたが、約7種類程のフルーツが乗っており大満足でした。
他にも桜祭りなどのイベント時は屋台とキッチンカーが大量に出店しております。約20店舗程は出店していたと思います。
まとめ
- 果物の収穫体験などが出来る果物のテーマパーク
- 入り口に広がるしだれ桜は圧巻
- 子供と釣り堀が楽しめる
- 季節や月ごとに違うフルーツ狩りが楽しめる
- 芝生の上に木のベンチがあったり、お弁当などを持ち込むのも自由
- 山に行くのが億劫な人でも気軽に楽しめる