成田の梅まつりはイベント満載!食べ歩きできるこだわり店も充実!!

梅まつり

成田の梅まつり

成田の梅まつりは、千葉県の成田山公園で行われる、2月の風物詩です。

お茶会や、和楽器の演奏会、俳句をよむコンテスト、草木染めの展覧会などがあり、開催期間中、成田山公園は、梅をめでる大勢の人でにぎわいます。

イベント情報

成田の梅まつりでは、さまざまなイベントが開催されます。

俳句コンテスト

まずおさえておきたいのは、梅をテーマにした俳句のコンテストです。
ひとり2句まで応募できます。

投句箱は、成田山公園内にある西洋庭園や、宗吾霊堂の前に置かれています。
優秀作はFEELなりた、広報なりたにて発表されます。

草木染め

草木染めのイベントもあります。
成田観光館にて2月23日から3月1日まで開催される、『華の集い展』というイベントです。
ブラウスやスカーフ、タペストリーなど、春らしい色彩の布製品が展示されます。

お茶会

お茶会は成田山公園の文殊の池上梅林にて、表千家成田市茶道会のメンバーの協力により開催されます。
開催期間は2020年2月15日から3月1日までで、開催時間は10時から15時の間です。
料金は無料ですが、先着順です。雨天の場合は中止です。

演奏会

成田山公園の西洋庭園にて行われる、『観梅の演奏会』もあります。
二胡や和楽器など、多彩な伝統楽器が集結し、その音色をきかせてくれます。

氷の彫刻展

2020年3月1日には、成田山大本堂前広場周辺で『氷の彫刻展』がひらかれます。
展示だけでなく、職人が彫刻をするところもみることができ、人気の高いイベントです。

ふるまい甘酒

成田の梅まつりの開催期間中、成田山公園の西洋庭園では、甘酒が無料でふるまわれます。
アルコールフリーのあたたかい甘酒で、どなたでもあたたまっていただけます。

入場料

無料

開催期間

2020年2月15日から3月1日まで
※例年梅の開花時期は2月中旬~3月中旬

所在地

〒286-0023 千葉県成田市成田1

アクセス(行き方)

  • 成田駅から徒歩20分
  • 東関東自動車道成田ICから、国道295号をとおって9分
  • 東関東自動車道富里ICからは、国道51号を経由して12分

駐車場

  • 弘恵会東町第1駐車場
  • 弘恵会本町駐車場
  • 弘恵会田町駐車場
  • 弘恵会土屋駐車場

(いずれも駐車料金は800円)

混雑状況

成田の梅まつり開催期間中は、周辺の道路の混雑が予想されます。
成田山周辺では交通規制が行われます。ですが、成田山公園じたいは広大なので、人がいすぎて歩きにくいなどということはありません。

宿泊情報

成田山公園周辺の宿泊施設は、豊富にあります。
シティホテルから、ゲストハウス、旅館まで、いろいろな種類の宿から選ぶことができます。
成田の梅まつり開催期間中には混雑が予想されるので、はやめの予約をおすすめいたします。

食事情報

成田山公園付近のグルメ情報についてですが、食べ歩きにおすすめな食べ物屋さんが充実しています。

たとえば、今川焼きです。『金時の甘太郎焼』というお店では、焼きたての今川焼きを販売しています。
お店はガラス張りになっており、今川焼きを調理しているところもみることができます。

酒まんじゅうもおすすめです。
鍋屋源五右衛門』では、店頭で酒まんじゅうを販売しています。
歩き疲れた体にうれしい、やさしい甘さのおまんじゅうです。

梅まつりにぴったりな和菓子なら、『なごみの米屋』で手に入ります。
ぴーなつ最中や、栗ようかんなど、お土産にもおすすめな、かわいい和菓子がいっぱいです。

榎屋』というお団子屋さんでは、できたての香ばしい焼き団子を販売しています。
みたらしなどのオーソドックスなものから、カボチャペーストを塗ったようなちょっと趣向のかわった焼き団子まで、いろいろなタイプの団子を楽しめます。

林田のおせんべい』でも、ちょっとつまむのに便利なお菓子を買うことができます。
いろいろな味や形のおせんべいが、串に刺した状態で売られているので、買わずにはいられません。
袋詰めされたものも売られているので、手土産にもとてもいいです。

ぱん茶屋』では、いろいろな味のコッペパンが手に入ります。
小倉味やジャム味などのトラディショナルなタイプはもちろん、ウナギ入りやピーナッツバター入りのコッペパンもあり、成田ならではのコッペパンを楽しみたい人向けです。

食べ歩きもいいけど、がっつりとした食べ物が楽しみたいという人には、『川豊』の鰻重がおすすめです。
大ぶりのやわらかいうなぎが、焼きたてで食べられる、人気のグルメスポットです。
店頭では、うなぎの調理の実演もされているので、うなぎを下処理したり、焼いたり、盛り付けたりする光景が、目で見ても楽しめます。

そのほか、『鉄板やきそば 鈴木』では、ショウガがたっぷりのったあつあつの焼きそばを食べられます。
ボリュームたっぷりのソース焼きそばが供されます。

まとめ

成田の梅まつりは、成田山公園の風景のよさと、咲いている梅の花の種類で、とても見応えのある梅まつりとなっています。
周辺のまちなみも素敵で、ひじょうに趣があります。
成田山公園は、お気に入りの梅まつりスポットとなること間違いありません。

タイトルとURLをコピーしました