大阪城公園の桜、レジャーシートとお弁当で川辺に反射する桜並木が圧巻!

お花見

大阪城公園の桜

天気の良い日に行く

ぽかぽか天気の時に行けば、満開の桜の下で、最高のお花見が楽しめます!
ソメイヨシノの桜がたくさん並び、川辺に反射して映る姿は圧巻です。

レジャーシートを持っていく

大阪では桜の名所の1つでもある大阪城は多くの観光客でにぎわいます。
花見をする際はレジャーシートを必ず持っていくことをお勧めします。
JR森ノ宮駅にあるコンビニにはレジャーシートも売っていましたのでそこで購入もできます。
人があまりいない場所を探し、レジャーシートを敷き、お弁当を食べます。
周りにも同じようにしているカップルや家族が多いところです。

カフェを楽しむ

お天気が良ければ、お腹一杯食べた後は散歩もできます。
最近ではスターバックスなどのカフェ施設も多くできでいるので、食後ゆっくりとカフェで楽しむこともできます。

宴会や写真撮影を楽しむ

周りを見てみると大人数での宴会を行っている団体も多くいました。大学生くらいの若者もたくさんいました。
普段から外国人観光客がたくさんいる大阪城周辺ですが、このシーズンも特に多くいます。
主にアジア人が多く、日本の綺麗な桜の写真を撮るのに夢中でした。
大阪城の周りは普段はジョギングコースとして走っている方も多くいるので、走りながら写真撮影をしてる方もいます。

家族におすすめ

弁当

お弁当を持って行き、青空の下で家族と食べるのは最高のご馳走だと思います。
お父さんお母さんの懐にも良いので最高の贅沢です。

アスレチック公園

小さい子供連れにお勧めなのが、子どもたちが遊べるアスレチック広場。
JR森ノ宮駅からお城に向かって歩くと、スターバックス手前あたりにあります。
最近できた新しめのスポットで、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

大道芸人

大阪城の中を入場できる付近にある広場では昼間だと大道芸人の方たちもいます。
手品やダンスパフォーマンスなどを行っており、たくさんの人でににぎわっています。

大阪城

大阪城の中には昔の時代の資料があるので、歴史に触れることもできます。
一番上の階まで行くと、桜満開の景色を360度見渡すことができます。
そして晴れていれば大阪市内全体を見ることができるます。

幼児、赤ちゃん連れの注意

迷子

1つ目は人込みの中で迷子にならないように、お子様や赤ちゃんに注意すること。
私が行ったときは宴会を楽しくしている大人たちの横で、幼稚園児ぐらいの子どもが少し離れた場所で遊んでおり、少し危ないと感じました。

夜桜

2つ目の注意点は、この辺りは夜になると少し物騒になるので、昼間の明るいうちに一緒に行くことをお勧めします。
もし夜に行く際は寒暖の差が激しいので必ず上着を多めに持って行くことです。

目を離さない

3つ目として、石でできた道や階段、足場の悪いところもあるので小さいお子さまがいる家族は必ず手をとって一緒に歩くことをお勧めします。
周りには犬を連れて花見に来ている人たちもいるので、万が一噛まれるなどの事故がないように目を離さないでくださいね。

デートにおすすめ

ピクニック

お弁当を一緒に食べてピクニックを楽しめます。
普段あまり屋外で食べることがないなら、新鮮に感じられます。

お花や盆栽

またJR森ノ宮駅から城に向かうところで、週末限定でお花や盆栽が売られています。
たくさんの季節の花や珍しい植物などあります。そこで買い物をするのもオススメの1つです。

ウォーキング

また食事を終えたあとは散歩をしながら、運動もできるので健康的なデートになります。
夜の大阪城はライトがあたり、昼とはまた違う一面を見せてくれます。
先ほど夜になると少し物騒になると書きましたが、人通りが多いところであれば桜のシーズンは比較的安全であると思います。

混雑状況

満開の時期は花見ができるようにバーベキューセットなどを提供している場所があり、そこには屋台もあるので混雑しています。
但し、桜は大阪城周りに咲き誇っており、沢山の場所から見ることができるので、人の少ない場所も沢山あります。

食事情報

屋台が多くありますが、値段もなかなかな価格です。
外国人観光客に向けて価格設定なのかと思う屋台もあります。(特に大阪城内入り口付近の屋台)
なので、個人的にはお弁当を皆で持ち寄って食べるのがおすすめです。

JR大阪城公園駅前にはご飯屋さんが近年できており、そこで食事も可能です。
JR森ノ宮駅からは駅前にはご飯屋さんがありますが、城外のあたりはコンビニとスターバックスぐらいしかありませんのでお店に入って食事をしたい方は大阪城公園駅から行くことをオススメします。

入場料

城外の散歩のみであれば無料。

営業時間

城外であれば終日訪れることができます。

所在地

大阪府大阪市中央区

アクセス(行き方)

JR環状線 森ノ宮駅より徒歩5分 またはJR大阪城公園駅より徒歩5分

まとめ

  • 大阪城公園は、ソメイヨシノの桜がたくさん並び、川辺に反射して映る姿は圧巻
  • 人があまりいない場所を探し、レジャーシートを敷けば、お弁当でピクニック気分を満喫できる
  • カフェ、宴会、写真撮影、アスレチック公園、大道芸、そして大阪城も楽しめる
  • 大阪城の一番上の階まで行くと、桜満開の景色を360度見渡すことができる
  • JR森ノ宮駅から城に向かうところで、週末限定でお花や盆栽が売られている
  • 夜の大阪城はライトがあたり、昼とはまた違う一面を見せてくれる

別の記事

大阪城公園、観桜ナイターでライトアップした満開の桜と城を同時に楽しむ
大阪城を中心に広がる緑豊かな公園。西の丸庭園はソメイヨシノを中心に約300本の桜の名所。観桜ナイターではライトアップした満開の桜と大阪城が同時に楽しめる。人気のスポットのため場所取りが困難。夜は少し冷える。
タイトルとURLをコピーしました