栗林公園のお花見はライトアップで幻想的!桜だけでない高松の特別名勝

お花見

栗林公園でお花見

香川県高松市にある特別名勝 栗林公園。

お花見シーズンはもちろん、春夏秋冬問わず高松市民の憩いの場となっています。

お花見や紅葉シーズンなどは、園内のライトアップも行われ、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

若い世代や県外からの観光客も多く訪れています。

おすすめのポイント

広い園内には、いくつか桜のスポットが点在しています。

桜だけでなく、松の木や池など、庭園内の色々な景色を楽しめます。

お花見シーズンはかなり多くの人がいるので、お花見気分が盛り上がります。

高松市内の中心部近くにあり、自家用車でも公共交通機関でもアクセスしやすいのもポイントです。

お花見の前後に、うどん巡りなど観光を楽しむこともできます。

実際に行った感想

2019年の4月第1週目に訪問。思っていた以上にたくさんの桜があり、満開で、綺麗でした。

何より人の多さに驚き。老若男女問わずたくさんの人が桜の木の下でお弁当を食べたり、お酒を楽しんでおり、お花見ならではのワイワイした雰囲気を楽しめました。

ただ、風の強い日だったので、土ぼこりが酷く、目が痛んだのだけがつらかったです…。

穴場情報

入ってすぐ左手に進んだところの桜スポットが、一番人が集まって賑わっています。

ただ、個人的にはそこよりも、もっと奥の方へ進んだところにある、少し桜が少ない場所がおすすめです。桜の木のすぐ下でも、座れる場所が空いていて、人も少なめなのでゆっくりお弁当を食べながら桜を眺めることができます。

家族で行くのにおすすめな理由

小さな子供からお年寄りまで楽しめます。

桜スポット以外も、園内はあちこち綺麗に整備されていて、ゆっくり見て楽しめると思います。

船に乗ることもできますよ。

子連れ、赤ちゃん連れで行く際の注意点

敷地がとても広いので、子供たちがバタバタしていても気になりません。

遊具などは無いので、つまらなく感じる子どももいるかもしれませんが…

ある程度好きなように走り回っても大丈夫です。

ただ、かなり広いので、迷子にならないように少し気をつけた方がいいかもしれません。

デートで行くのにおすすめな理由

カップルでの入場者もたくさん居ました。

お弁当を食べたり、手を繋いで散歩したりと、ゆっくりと大人のデートを楽しんでいる様子でした。

私も主人と行きましたが、時間を気にせず2人並んでぼーっとできて良かったです。

見頃時期

2019年は、4月の第1週目が見ごろでした。

早ければ3月の下旬頃から桜が咲き始めます。

毎年、見ごろの時期が違うので、事前にインスタグラムで桜の咲き具合をチェックしてから訪問するのがいいかもしれません。

もし訪問したのが満開の時期でなくても、園内の景色を楽しむことができます。

写真映えするスポットもたくさんあり、三脚を使って撮影している方も多いです。

入場料

  • 大人 410円
  • 小人 170円

営業時間

時期によって入園可能時間が変わります。

4月は、5時30分~18時30分まで。

夕方以降の訪問の場合は、事前にHPで調べた方が無難です。

イベント情報

桜の開花に合わせ、お花見シーズンは春のライトアップが行われています。

時期は開花具合によりますが、例年は3月下旬~4月下旬頃まで。

ライトアップ期間中は21時まで入園可能です。
(最終入園20時30分)

所在地

〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20−16

アクセス(行き方)

自動車

高松中央インターから約15分

鉄道

ことでん栗林公園駅から徒歩約10分
JR栗林公園北口から徒歩約3分

バス

栗林公園前バス停下車

自転車

高松市内はレンタサイクルがたくさんあり、観光客の方もよく利用されています。

栗林公園入ってすぐに、無料の広い駐輪場があります。

JR高松駅周辺などでお泊りの場合、レンタサイクルを借りて栗林公園やその他うどん巡りなどがおすすめです。

駐車場情報

周囲にたくさん駐車場があります。

人気の観光スポットなので、少し高めのイメージ。「P」や「駐車場」と書いた看板を持った係員さんが座っている駐車場が多いです。

少し離れたところから歩いてもよければ、24時間300円~のコインパーキングなどもあります。

混雑状況

お花見シーズンは人が多く、大きな桜の下はすぐ場所取りで埋まります。

入場券売り場では、少しだけ並ぶこともありますが、混雑しているというほどではないです。すぐに入園できます。

メインの場所から少し離れた桜スポットは、昼頃に訪れても比較的すいています。

宿泊情報

栗林公園のすぐ近くにビジネスホテルあり。ただ、数が少なく、夜に歩いていける飲食店も限られてくるので、JR高松駅周辺や瓦町駅付近で泊まって、電車で移動するのもおすすめです。

食事情報

敷地内に飲食店あり。

うどんや、その他軽食などがあります。食べ歩きできる団子なども売られています。

お弁当の持ち込みもOKです。

まとめ

  • 香川県高松市にある特別名勝
  • お花見シーズンはもちろん、春夏秋冬問わず高松市民の憩いの場
  • お花見や紅葉シーズンなどは、園内のライトアップも行われ、幻想的な雰囲気
  • 若い世代や県外からの観光客も多く訪れる
  • 桜だけでなく、松の木や池など、庭園内の色々な景色を楽しめる
  • 高松市内、自家用車でも公共交通機関でもアクセスしやすい
  • お花見の前後に、うどん巡りなど観光を楽しむこともできる
タイトルとURLをコピーしました