鶴舞公園はさくら100選!ポケモンGOの聖地でお花見ウォーキング 

お花見

鶴舞公園の桜

さくら100選にも選ばれている名古屋市内の有名なお花見スポットです。

桜はソメイヨシノが中心です。桜以外に、チューリップ、バラ、菖蒲、紫陽花が咲き、春は花まつりが開催されます。

公会堂や図書館等の文化施設や、テニスコートやベビーゴルフ場等のスポーツ施設も併設されています。

コスプレイヤーの撮影地、ポケモンGOの聖地にもなっています。

おすすめのポイント

駅・バス停の目の前にあり、国道に面していて、市中心部からすぐなので、アクセス抜群です。

買い物ついでや学校・仕事の帰りにも立ち寄りやすいです。

花まつり中は、屋台が出ていてイベントもあるので、楽しくお花見したい人向けです。

公園内のあらゆる場所に桜が咲いており、芝生か桜林の下にシートを広げてゆっくり眺めることもできますし、歩きながら散策することもできます。

人混みを避けるなら、満開より少し前に行くのがオススメです。

背の低い桜や池の周辺に咲く桜、頭上一面が桜に覆われている場所など撮影スポットが色々あります。

実際に行った感想

人が多く賑わっていて楽しい雰囲気です。

大道芸をやっていたり、音楽ステージや子ども鉄道なんかもありお祭り気分を味わえます。

頭上一面が桜で覆われている場所もあり、圧巻の眺めです。

公園が広いので、メインの広場から離れればゆっくり見ることもできます。木々に囲まれているので、桜を眺めながらの散策も気持ち良いです。

公園内に舗装された道はほとんどなく起伏も多少あるので、車椅子やベビーカーの場合は迂回が必要なときもあります。

広場はタープテントも可能ですが、桜林の下はシートのみ(屋根付きは不可)です。

穴場情報

公園の東側(竜ヶ池付近)は人が少ないです。

八幡山古墳は歩いての散策だけになりますが、ほとんど見物客はいません。

家族で行くのにおすすめな理由

公園の南側に「子どもの広場」があり、遊具がたくさんあります。

ローラー滑り台やアスレチックがあるので小学生でも楽しめますし、小さい子供が遊べるものもあります。

ボール遊びをしている人もいます。

家族連れもたくさん来ていて、ベビーカーや三輪車でも平気です。

平日なら走り回ることもできます。

イベントや遊ぶスペースがあるので、長時間でも飽きずに楽しめます。

警察官が巡回しており、見回りをしている人もいるので安心です。

子連れ、赤ちゃん連れの注意点

土日はかなり人が多いです。日中でも宴会をしていて、泥酔している人は見かけませんが、酔っている人はたくさん見かけます。

食べ物は屋台かコンビニで買うことになるので、味が濃いものや油っぽいものを子どもに食べさせたくない場合は、お弁当を持参した方が良いです。

トイレが少なく大人用しかありません。

オムツ替えスペースや授乳スペースはありません。

デートで行くのにおすすめな理由

夜はライトアップされていて雰囲気が良いです。

ベンチ等もあるので、座って話したりもできます。

見頃時期

3月末〜4月初め

入場料

無料

営業時間

24時間
今年のライトアップはコロナ対策で中止

イベント情報

花まつり 4〜6月

所在地

〒466-0064 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1

アクセス(行き方)

自動車

名古屋高速2号東山線

  • 都心環状方面からは吹上東出入口
  • 東名阪方面からは吹上西出入口
  • 伊勢湾岸道方面からは高辻出入口

国道41号線 鶴舞公園前交差点すぐ

鉄道

JR東海中央本線、名古屋市営地下鉄鶴舞線 鶴舞駅 改札すぐ

バス

名古屋市営バス 鶴舞公園バス停 下車すぐ

駐車場情報

247台 ※2ヶ所、有料
お花見シーズンの土日は10時頃には満車になります。
徒歩10分以内にコインパーキングが複数ありますが、こちらも昼頃には満車になっています。

混雑状況

満開時は、土日平日問わず混雑しています。

シートを広げて座って見る場合は、早朝に場所取りをした方が良いです。

昼頃にはシートを広げるスペースが殆どありませんし、隣りのグループのシートととの隙間がなくなるほどです。

場所取りをする場合は、人が座っていないとシートを剥がされます。

宿泊情報

周辺にもホテルがありますが、市中心部(車・電車で15分以内)にも複数あります。

食事情報

公園内に茶店処があります。

キッチンカーや屋台もたくさん出ており、焼きそばや唐揚げなどの定番ものから、主食系、肉系、おつまみ系、食べ歩きできる串物、クレープなどのスーツ系など、バラエティに富んでいます。

火気厳禁なので、バーベキュー等はできません。ただし、ビアガーデンがあり、そこでバーベキューができます。ビアガーデンは電話で予約が可能です。

近くにコンビニがあるので飲み物の買い足しができます。

居酒屋や飲食店も近いので、場所を変えて食事をすることができます。

まとめ

  • さくら100選にも選ばれている名古屋市内の有名なお花見スポット
  • 桜はソメイヨシノが中心
  • 桜以外に、チューリップ、バラ、菖蒲、紫陽花が咲く
  • 公会堂や図書館等の文化施設や、テニスコートやベビーゴルフ場等のスポーツ施設も併設
  • コスプレイヤーの撮影地、某ゲームの聖地
  • 市中心部からすぐなので、アクセス抜群
タイトルとURLをコピーしました