パラミタミュージアム、池田満寿夫作品の中で本格的コンサートを楽しむ

パラミタミュージアム 美術館

パラミタミュージアムとは

パラミタミュージアムは、鈴鹿山脈を臨む三重県菰野町にある、2003年3月に開館された美術館。一年を通して館の豊富なコレクションより成る常設展と、新たな魅力あふれる企画展を両軸とした展覧会を楽しむことが出来る。

「パラミタ・Paramita」とは、館所蔵の池田満寿夫『般若心経シリーズ』にちなみ、梵語の「はらみた・波羅蜜多=迷いの世界である現実世界の此岸から、悟りの境地である涅槃の彼岸に至ること」に由来。

美術館併設のパラミタガーデンでは、鈴鹿山麓に植生する山野草が彩る里山を散策することが出来る。

その魅力

パラミタミュージアムは、全国でも温泉地として有名な湯の山の近くの菰野町に位置し、比較的静かな環境の中でゆっくりと美術品を楽しむことが出来る。開館からまだそれほど経っていない館内は小規模ながらも綺麗で、段差が少ないなどバリアフリー対策もしっかりされている。

館内に入ってすぐのミュージアムショップでは、その時に開催されている企画展のグッズ、常設展のグッズ、美術館おススメの品、三重県ゆかりの品、そして小さな子供向けのグッズも多彩に取り揃えられており、そのこだわったラインナップのひとつひとつを眺めているだけでまるで鑑定家になったような気分になれる。

ミュージアムのコレクションの中でもやはりひと際目をひくのは、池田満寿夫氏の「般若心経シリーズ」と名付けられた作品群。仏像や般若心経をモチーフとしたそれらは静かな展示室の中で厳かな存在感を放っており、見るものを厳粛な気持ちにさせる。

それ以外にもパラミタミュージアムの所蔵品は、ほとんどが日本人の作品であり、熱さ激しさはないものの、同じ日本人としてどこか共感を覚える作品ばかりで、そのような作品に囲まれながら非常にゆったりとした気持ちで館内を巡ることが出来る。

企画展は大体2か月ほどのスパンで入れ替わり、その時々によって国内外の美術品や絵画を鑑賞することが出来る。

美術館併設のパラミタガーデンでは、鈴鹿山脈原生の山野草を中心とした約200種類もの草花が四季折々で違った姿を見せる。1200坪の敷地の中には彫刻家山口牧夫氏の作品が点在し、自然と美術のコラボレーションを楽しめる。

パラミタならではおすすめポイントとして、館内でコンサートが楽しめる点がある。コンサートは池田満寿夫氏の作品が並ぶ展示室の中で行われ、入館者であれば誰でも入場無料で聴くことが出来る。出演者はいずれも現在活躍中の音楽家ばかり。美術館の展示品に囲まれてクオリティの高い生演奏を聴くというのは、なかなか新鮮で面白い。

所在地

〒510-1245
三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6
Tel.059-391-1088 Fax.059-391-1077

営業時間

9:30~17:30(入館は17:00まで)
年末年始休館(今年は2019年12月28日~2020年1月1日まで)
展示替え期間は一部閉場

入館料

  • 一般1,000円(4枚セット3,000円)
  • 大学生800円・高校生500円・中学生以下無料

※障害者手帳をお持ちの方 無料
(美術館受付にて提示)

アクセス(行き方)

車を利用する場合

東名阪四日市I.C.で降りて国道477号(湯の山街道)を湯の山方面へ約6.5km

電車を利用する場合

近鉄「四日市駅」下車、近鉄湯の山線に乗り換え約25分「大羽根園駅」下車。西へ300m

駐車場

無料大駐車場 普通車100台 大型駐車可

クーポン情報

付近の商業施設や道の駅(菰野 ふるさと館)などで、大人入場料1,000円のところ900円で入館できるパラミタミュージアム割引券が手に入る。

混雑情報

年間通してそれほど混雑することはない。
特に平日は来館者も少なめのため、ゆっくりじっくり館内を見て周ることが出来る。
ただし、講演会やコンサートなどのイベントの際は一時的に混雑することもある。その際は駐車場が満車になることもあるため、事前にホームページでイベント情報を確認して、来館希望時間帯が被りそうであれば、公共交通機関を利用するなど工夫した方がよい。

パラミタミュージアム | その他のイベント
パラミタミュージアムは、鈴鹿山脈を背景に...

周辺情報

全国でも名高い温泉地である湯の山温泉から非常に近いため、帰りは少し足をのばして温泉を楽しめる。

同じく菰野町にあるアクアイグニス片岡温泉では、広々とした景色の中、良質な温泉と著名なパティシエである辻口博啓氏プロデュースの美味しいスイーツを楽しむことが出来る。パラミタミュージアムにはレストラン等がないため、こちらで温泉に浸かりつつゆったりと食事をするのがオススメ。

季節によっては名物のイチゴ狩りを体験することも出来る。

アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート
三重県菰野町湯の山温泉に癒しと食の総合リ...

まとめ

  • パラミタミュージアムは、比較的静かな環境の中でゆっくりと美術品を楽しむことが出来る。
  • ミュージアムの目玉は池田満寿夫氏の「般若心経シリーズ」と名付けられた作品群。
  • 企画展は大体2か月ほどのスパンで入れ替わり、国内外の美術品や絵画を展示。
  • パラミタガーデンでは、鈴鹿山脈原生の山野草を中心とした約200種類もの草花が四季折々で違った姿を見せる。
  • 1200坪の敷地の中には彫刻家山口牧夫氏の作品が点在し、自然と美術のコラボレーションを楽しめる。
  • 現在活躍中の音楽家によるコンサートイベントがあり、入館者であれば誰でも入場無料で聴くことが出来る。
タイトルとURLをコピーしました