神戸北野異人館を満喫できる!地元おすすめの道順とアクセス方法

博物館

神戸北野異人館めぐり

神戸はハーバーランドなどの海側もいいけど、山側も北野異人館もあって、また海側とは違った魅力があると思います。私は1年に1回くらいの割合で、神戸北野の異人館へ行っています。

三宮駅の西側の北野坂を上がって行くのですが、「この坂道が元気に上れる間は、まだまだ若いぞー」と思えます。体力がどれくらい衰えてきたか? まだまだ大丈夫か? を体感するために、この坂を1年に1回上っているという感じなのです。

アクセス(行き方)

各線三宮駅からシティーループバスに乗って、北野異人館バス停で下車してもいいし、三宮から坂道を約15~20分ほど歩くのも良いでしょう。

阪急神戸線三宮駅の場合は、東口を出るのが便利です。
阪神電車で来た人は、神戸三宮駅の改札を出たら5番出口に出るのが一番便利だと思います。
JR三ノ宮駅からは、西口を出るのが近いです。

シティーバスの北野異人館バス停から、一番遠い異人館(うろこの家展望塔の家)までは、急な坂道をさらに10分近く歩きます。高校生の男の子でも結構キツイみたいなので、覚悟して上ってください。

おすすめのコース

Ⓐ 風見鶏の館

私は阪急電車だったので、東口から出て北野坂を登って行きました(生田神社よりももう少し東側の筋です)

しばらく歩くと、左手にスターバックスが見えてきます。ビル街にあるスタバとはまた全然違った趣で、異国の豪邸という感じです。

ここをもう少し上ったら右折して、天神坂を上っていきます。すると見えてくるのが「風見鶏の館」です。

コブクロの大フアンの私は、コブクロの楽曲に「風見鶏」というタイトルの歌があるのですが、思わず軽く口ずさんでしまいました。

「向かい風を探す 風見鶏のように まっすぐ 自分と立ち向かい 生きていきたい。逃げ出さないように 流されないように 心に深く深く突き立てた 風見鶏」

「風見鶏の館」の入館料は大人500円です。

身体障碍者手帳や特定疾患受給者証を持っている人は、提示すれば大人の入館料は無料になります。「特定疾患は持っているけど、身体障碍者ではないから割引はない」と思っている人も、この館では特定疾患受給者証でも無料になりますよ。

Ⓑ 北野天満神社

「風見鶏の館」の隣にある石の階段を上っていけば「北野天満神社」があります。石段の段数が多いので、足の悪い人はちょっと無理かもしれません。

ここは、天空の杜とも言われていて、神戸のパワースポットだそうです。恋愛成就や受験合格、厄除けなどのご利益があると言われています。

手水所の横に鯉の像があって、この鯉に水をかけると願いが叶うという伝説があるようです。鯉で恋なのかな?

ここでおみくじを引いたりお参りをしてから、山手八番館を目指します。

お正月三ヶ日は、お賽銭を上げるのにも結構並んでいます。それほど広い神社ではないので、その点は前もって心得ておくほうが良いでしょう。

ここから山手八番館までは約7分ほどですが、坂道がキツイです持っていたお茶を飲んで、途中で一息入れます。

Ⓒ 山手八番館

ここに置いてある「サタンの椅子」に座るって願いごとをすれば叶う、という伝説があります。

9年ほど前に「世界仰天ニュース」でも取り上げられていましたが、私の友人や知り合いの中にも、願い事が叶った!と言う人が少なくありません。

向かって右の椅子が女性用の椅子で、左側の椅子が男性用の椅子になっています。

北野天満神社でもお願いごとをして、ここでもお願いをして、いったいどれだけ願い事をするねん!などと言われそうですね。

Ⓓ うろこの家

約3000枚の天然のスレートで覆われた壁が「うろこ」のように見えます。

庭で座っている猪の鼻をなでると、幸運に恵まれるそうです。

展望ギャラリーからは、神戸の街並みや神戸港だけではなく淡路まで見渡すことができました。

このうろこの家の庭にある「ガーデンハウス」は、カントリー風のカフェという感じです。
ちょっと外国に来た気分になるでしょう。

長さ25センチのロングソーセージを挟んだホットドッグが、この店の自慢のようです。ホットドッグ単品なら600円、ドリンクとセットなら700円で、その他にソフトクリームは350円となっていました。

Ⓔ 神戸トリックアート 不思議な領事館

大人は異人館の展示を見て回って、外国の雰囲気が味わえますが、お子さんは「見てるだけで、つまんない」などと言う可能性もあるでしょう。

そんなお子さん向けの館がこの「神戸トリックアート・不思議な領事館」です。トリックアートを楽しめます。

Ⓕ スターバックス北野坂店

帰路は、スターバックス北野坂店に寄りました。入り口には昔懐かしい、帽子を被ったような赤い郵便ポストが置いてあります。

私は、カフェモカをシロップは少なめにしてもらって飲みました。

ここのスタバは、ビルの中にあるような雰囲気とは全く違います。外国の一軒家の洋館の中に居るという感じです。2階建で階段を上がって2階で飲食することもできます。

1階の店内も、欧米風の椅子や机が並んでいて、私の隣では欧米風の外国人がゆったりと本を読みながらコーヒーを飲んでいました。

静かでゆっくりとした時間が流れて行ったので、とても落ち着いた気分になりました。

お得なチケット

神戸北野異人館へはお得なチケットもあります。

7館+展望ギャラリーチケット

大人3000円、小人800円です。うろこの家・展望ギャラリーと山手八番館、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館、英国館、洋館長屋、ベンの家に入館できます。

北野外国人倶楽部での無料ドレスサービスとスタンプ帳が付いています。

山の手4館パス

うろこの家・展望ギャラリーと山手八番館、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館の4館に入館できます。

障碍者は大人のみ200円引きです。

北野通り3館パス

坂道は無理だという人のためのパスで、シティーバスの北野異人館停留所の周辺のみ。大人1400円、小人300円になっています。

障碍者は大人のみ100円引きです。

単館券

山手八番館、北野外国人倶楽部、坂の上の異人館、洋館長屋、ベンの家のいずれかから1館のみ入館できて大人550円、小人100円です。

営業時間

10月1日から3月31日までの冬期は9時30分~17時まで、
4月1日~9月30日の夏期は9時30分~18時までです。

注意事項

バスを利用してバス停周辺の北野通りだけで済ますのではなく、坂道を上ってうろこの家や山手八番館や坂の上の異人館などへ行く人は、間違ってもヒールの高い靴などを履いて来ないようにしましょう。

坂道を上るということを考えて、歩きやすいスニーカーなどがベターです。

まとめ

【おすすめコース】神戸北野異人館めぐり

  1. Ⓐ 風見鶏の館
  2. Ⓑ 北野天満神社
  3. Ⓒ 山手八番館
  4. Ⓓ うろこの家
  5. Ⓔ 神戸トリックアート 不思議な領事館
  6. Ⓕ スターバックス神戸北野異人館店
タイトルとURLをコピーしました