目黒川みんなのイルミネーション2019は冬の桜が幻想的!意外に混雑なし

目黒川イルミネーション イルミネーション

目黒川みんなのイルミネーションの魅力

目黒川みんなのイルミネーションは2019年の開催で10回目を迎える。その魅力は、なんといっても桜色に光り輝くLEDで作り出す冬の桜。そのLEDの数は約41万個も使っていて、まさに桜満開となる。春の本物の桜も綺麗だが冬の桜のイルミネーションも幻想的で感動する。

料金

イベント参加は基本無料。

時期

開催時期は2019年11月8日(金)から2020年1月5日(日)まで。イルミネーションの点灯は17時から22時まで。少々の雨天は決行。

住所

東京都品川区東五反田2−9周辺の品川区立五反田ふれあい水辺広場から品川区東五反田2−8−8、品川区立五反田南公園および目黒川沿道沿い。

アクセス(行き方)

電車で行く場合にはJR山手線五反田駅、又は大崎駅が便利。
メイン会場となる五反田ふれあい水辺広場へは五反田駅から徒歩で約6分ほど。

車で行く場合には「東京都品川区東五反田2−9」をナビにセットして向かう。近隣にはいくつかの駐車場があるので、そちらに止めて行く。なお、土日の開催日は混雑するので、駐車場難民になることも。

駐車場情報

目黒川イルミネーションに車で行く場合に気になるのが駐車場。
料金の相場は大体30分毎200円〜400円。

大崎ニューシティ地下駐車場
住所:品川区大崎1−6−5
料金:30分毎250円、最大料金は無し
台数:108台
営業時間:24時間
アートヴィレッジ大崎セントラルタワー駐車場
住所:品川区大崎1−2−2
料金:30分毎350円、最大料金1800円
台数:75台
営業時間:7時30分〜23時30分
GSパーク五反田駅前ビル駐車場
住所:品川区西五反田1−1−8
料金:30分毎200円、最大料金1500円
台数:18台
営業時間:8時〜22時
アイパーキング五反田駅前駐車場
住所:品川区西五反田2−5
料金:20分毎200円、最大料金2000円(12時間)
台数:80台
営業時間:24時間
リパークパークタワーグランスカイ
住所:品川区東五反田2−10−1
料金:15毎100円、最大料金2500円
台数:22台
営業時間:24時間

混雑状況

目黒川みんなのイルミネーションは、実は結構広い範囲で開催されているので、目黒川沿いはそれほど混雑はしていない。ただしメイン会場である「ふれあい水辺広場」周辺は土日やクリスマスシーズンなどは大変混雑する。

しかし都内で行われているその他のイルミネーションと比較すれば、人出はそれほど多くないので比較的ゆったりと楽しめるスポットだと思う。目黒川沿いのイルミネーション点灯区間の距離は約1.1kmとなっているので、往復でも30分もあれば楽しむことができる。

周辺のホテル

目黒川みんなのイルミネーションを堪能したあとは、近場のホテルでのんびりと宿泊したいと言う人には、三井ガーデンホテル五反田、セルリアンタワー東急、アリエッタ ホテル&トラットリア、ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前、東急ステイ五反田、ホテルマイステイズ五反田などがおすすめ。

周辺の食事場所

目黒川みんなのイルミネーション会場の周辺には多くのレストランや居酒屋などが沢山ある。寿司から焼肉までありとあらゆるグルメスポットがある。五反田駅前にはそれこそなんでもある感じ。

実際に行った人の口コミ

実際に目黒川みんなのイルミネーションに行かれた人たちの感想をピックアップすると…

口コミ
「五反田から大崎にかけて目黒川沿いに広がるイルミネーションのビックイベントです。ピンクのLEDが冬の桜を演出しとっても綺麗ですよ。実は思っているより人出が少ないので意外と穴場スポットです。この周辺には美味しい飲食店も多数あるのでカップルで行っても家族で行っても楽しまめすよ。」

口コミ
「我が家では毎年恒例で楽しみにしているのが目黒川みんなのイルミネーションイベントです。冬なのにお花見気分ができるのでとっても楽しみにしています。会場は辺り一面がピンク色に染まりとっても幻想的ですよ。写真を撮るなら山本橋が目黒川に映るエリアがお勧めスポットですよ。」

口コミ
「寒い季節のイベントですが、絶対に行く価値ありです。ピンク色のLEDは本当に美しくて息を飲むほどです。川に映るピンクの桜はさらに美しく感動しますよ。周辺にはお洒落な雰囲気の屋台も沢山出ているのでグラス片手にお花見も楽しめますよ。」

まとめ

  • 目黒川みんなのイルミネーションの魅力は、なんといっても桜色に光り輝くLEDで作り出す冬の桜。
  • 春の本物の桜も綺麗だが冬の桜のイルミネーションも幻想的で感動。
  • 目黒川沿いはそれほど混雑はしていないが、メイン会場である「ふれあい水辺広場」周辺は土日やクリスマスシーズンなどは大混雑。
  • 都内で行われているその他のイルミネーションと比較すれば、人出はそれほど多くない。
  • 目黒川沿いのイルミネーション点灯区間の距離は約1.1km、往復でも30分もあれば楽しむことができる。
タイトルとURLをコピーしました