ららぽーと甲子園、プロ野球開催時の駐車もゼロシステム認証機でOK!

ショッピング

ららぽーと甲子園の概要

阪神パークの跡地に2004年にオープン

阪神タイガースのフアンならだれもが知っている阪神甲子園球場の東側(3塁側の出口を出て横断歩道を渡ればすぐ)にあるのが、ららぽーと甲子園です。2004年にオープンして以来、甲子園球場で試合がある日は、縦じまのユニフォームを着た人がたくさんウロウロと歩いています。

甲子園球場は大阪にあると勘違いしている人が多いのですが、兵庫県西宮市にあります。大阪梅田から阪神電車に乗って、およそ15分ほどで甲子園駅に着きます。そこから5分も歩けば甲子園球場で、その3塁側の東にあるのがららぽーとです。

阪神甲子園の駅前に建っている商業施設はコロア甲子園といって、ららぽーとではありません。

また、阪神甲子園駅ではなくJR甲子園口で下車して、「甲子園球場はどこですか?」と駅員さんに聞いている人も時々いるのですが、JR甲子園口駅からだと、直線距離でも2キロほどあります。阪神電車で行きましょう。

およそ150の店舗があります

ららぽーと甲子園にはおよそ150の店舗があり、その中にはキッザニア甲子園も入っています。

おしゃれなブティックも入っているし、ユニクロもあります。

気を付けたいこと

甲子園の方の正面入り口から入って、館内をウロウロして「ここが出口だな」と思って外に出ると、「えっ?ここはいったいどこ?」とわからなくて迷子になった、という人が時々います。

館内は広いので、東の端の出口に出てしまった場合は、甲子園の隣の駅の「鳴尾・武庫川女子大前」に徒歩5~6分という位置にいます。甲子園駅に戻っても良いかと思いますが、阪神甲子園駅までは10分ほどかかるので、出口には気をつけてください。

鳴尾・武庫川女子大前駅は特急や急行は止まりません。通勤急行や普通電車のみの利用となってしまいます。

ららぽーと甲子園の魅力

飲食店

飲食店は中華のバイキングや和洋バイキングのお店もあり、昼食なら大人一人1600円ほどで食べることができます。また、パンケーキの人気店も2軒あるし、タピオカのお店は日曜日は行列ができています。

からし明太子が食べ放題の天丼のお店や、パンバイキングがある洋食屋さんや回転ずしのはま寿司も入っています。はま寿司は土日などはかなり行列ができています。

そのほか、パスタのぎをん椿庵や総菜バイキングがある、さち福屋もあります。

カフェはスターバックスサンマルクカフェクリスピークリームドーナッツもあるし、パン屋さんならドンクもあるので、若い人にも人気です。

フードコート

フードコートには、リンガーハットやラーメンの天下一品、<たこ焼き&お好み焼&やきそばの店、丸亀製麺もいつも行列という感じです。

リーズナブルに済ませたい人は、イトーヨーカドーのフードコートを利用するとよいでしょう。マクドナルドミスタードーナッツもあるし、キャベツ焼きや、はなまるうどんなどもあります。

食べるものは一通りそろっていると思って良いでしょう。

雑貨や日用品

マツモトキヨシ無印良品3COINS旭屋書店、100円ショップのダイソーなども入っています。

スーパーはイトーヨーカドーが入っています。

駐車場

駐車場は屋上にあります。約3000台分となっています。

駐車場を利用するときに気を付けたいのが、プロ野球の開催日です。ららぽーとの利用ではなくプロ野球観戦のために駐車場を利用する人を排除するために、厳しいルールがあるのです。

甲子園球場でプロ野球が開催されているときは、3時間以上駐車した場合は、本来の駐車料金とは別に特別駐車料金として6000円を支払うことになっています。ただし、すべての試合終わってから入庫した場合や、試合開始から2時間以内に出庫した場合は除きます。

試合直前や試合中にららぽーとに買い物に来た際は、試合開始の1時間後から2時間30分後までに「ゼロシステム認証機」という機械に駐車券を通せば特別料金は発生しないので、忘れずに「ゼロシステム認証機」に駐車券を通してください。

混雑状況

プロ野球が開始する前や試合が終わった少しあとは、混雑していることが多いです。また、土日や高校生の期末テストが終わった後などは混雑しています。

イベント

日曜日や祝日にはイベントをやっていることもあるので、サイトで確かめてから行くとよいでしょう。

イベント・キャンペーン|ららぽーと甲子園
イベント・キャンペーンのご紹介ページです。阪神電車甲子園駅より徒歩約5分。子育てファミリーも過ごしやすく、様々な年代の方が楽しめる、憩える空間を持つエンターテイメント性豊かな商業施設です。

近隣のホテル

大阪梅田や神戸三宮までは電車で15~20分ほどなので、神戸や大阪のホテルを利用する人も多いですが、阪神甲子園駅前に「ホテルヒューイット甲子園」があります。中に入ると広いロビーがあって、ゆったりとできるでしょう。

もう少しリーズナブルに泊まりたい人は「ホテルリッツ甲子園」も400mほど行ったところにあります。

そのほか、阪神尼崎の駅前にも2軒ほどホテルがあります。予算やプランに合わせて、甲子園近辺に泊まるか、神戸や大阪に泊まるか決めるとよいでしょう。

営業時間

基本的には午前10時から21時までですが、店舗によって多少の違いがあります。

一般飲食は11時から23時です。フードコートは11時オープンで22時までです。フードコート内の持ち込みや勉強や読書や居眠りは注意を受けることが多いので、やめておいたほうがよいでしょう。

スターバックスは10時から23時まで、ドンクやサンマルクカフェは10時から21時です。

イトーヨーカドーは10時から21時となっています。

所在地

〒663-8178 兵庫県西宮市甲子園八番町1−100
電話: 0798-44-4321

タイトルとURLをコピーしました